(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

写真懸け換えついでに

2022年08月14日 | 庄内・越後 \|EF81の記憶|/ 東北・常磐
 茶碗時代に撮ってageてたのを。

116(=716)牽引の3098レ (茨目~安田間:2009年8月26日)

 今現在のダイヤだと走行時間も30分位繰り下がったんで、中々撮るのもしんどくなっているが、この頃でも17時44分とかそれぐらいが所定通過時刻で、飛行機雲一本棚引いただけで露出ががた落ちして撮るのに困った覚えがある。空を仰いで自衛隊と航空会社各社をどんだけ恨んだか・・・
 しかし、それさえなければ稲穂が出てきたばかりの初秋の田んぼと絡めて、夕陽に向かっていく3098レが撮れた。何せこの年の8月ったらいつまで経っても晴れて暑い日が続いていたから、牽引機で色好みしなければ毎日こんなのが撮れたかもしれないと思うと、営業時間が終わった途端にエアコンが停められる安田の駅に「住み込み勤務」したいと思ったり。
 尤も、あの辺の田畑には「アオバアリガタハネカクシ」という自爆式虫型パルチザンが一杯いて、朝夕はそれをやり過ごすのに手間をかけるのもルーティーンだったから、510TheEF510が牽引になった遅れ4060レを撮りにわざわざ行けるか、今となっては・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿