(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

蚊はあなどれない

2014年08月29日 | 日々雑感
俺が小学校4年の夏休み前、ガッコの裏山にカブトムシ捕りに行ったら
ヤブカに30か所ぐらい刺されて帰ってきたことがあった。
山に入ってるうちは夢中になってて気がつかなかったが
ウチに帰ってきてから体中が痒みと熱っぽさでしんどくて
体中に塗り薬を塗ってもらってもまだしんどかった。
「学校休みたい」と泣いたが、家族はそれを許さない。
それどころか翌日プールがあるのを知ってたので「行って来い!」という。
いやいやながら登校して体育の授業でたら、若干楽になった。
プールの水に溶けている消毒の塩素が効いてるんだろうとのこと
担任の先生はこう言った「いがったべ?学校さ来て」
当日は土曜日、出来ればこの日は学校を休んで病院にでも行って
「ゆっくり」しながら治療したかったのだが。

時は下って昨日までの代々木公園のデング熱騒動。
まぁ、蚊にやられたのが原因だろと見当はついてた。
大方、刺されて帰った後、(ムヒやキンカン等)簡単な処置もしないで
その辺り歩ってたんでしょ?とか思ったり。
因みに大体マラリアやら日本脳炎やらといった熱病は
蚊に食われることで罹ることになってるのは
昆虫図鑑にもある位定番中の定番。
その辺り知ってて措かなくちゃいけなかったのではないか。

しかし、シマカか…スゴいな、(ヒトスジ)シマカ。
確かにアレは刺されると痛いけど
大概はキンカン塗ると直ぐ痒みも取れるんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿