(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

乗って、走って、汗かいて

2010年04月10日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
★酒田にて
3099レ 404 (九) ※現車18両

★南鳥海~遊佐にて
4060レ  2 (帯) 0707上

★小岩川~あつみ温泉にて
4061レ RT- 7   ※0916下
4075レ 142 (国) 0955下 ◇

★酒田~本楯にて
3098レ  25 (帯) 1245上
4093レ 148 (国) 1335下


4094レ RT-18   1505上 ●4097レ(RT-10?)と刺し違い


4096レ 129 (国) 1614上



・試9833M East-Ιe 1412下


しかし、ここまで450代、500代のパーイチを見ない日も
結構久しぶりな気がする。
しかも、更新機は2両とも若番で
国鉄色はうち2両が庇付き。
悪いが、今回は来て正解だったかも。

朝は「あけぼの」到着後からもうワタワタと忙しかった。
3099レのカマ確認、4060レ撮影のため弘前行き普電で南鳥海移動
撮り終わったら今度は早い方の上り電に乗るべく
田んぼのど真ん中を急ぎぎみに歩き
酒田で鼠ヶ関行きのキハDに乗り継いでは
4075レ(と、いなほ6号)を撮るべく海沿いを走り
撮り終わったらまたさっきの折り返しのキハDに乗るため
撮影地から小岩川駅までタッタカタッタカと駆け降りて走って戻った。
お陰で大汗かいた。
あぁ、下りのキハ40の開けた窓から入ってくる風の
何と涼しいこと涼しいこと。

酒田からは不本意ながらタクシー利用。
本当なら帰りの片道だけにしたかったが
3098レ、4093レと数を稼ぎたかったので。
運転手さんは何か俺を乗せた覚えがあるらしく
「いや、迎えは私が『是非』いきますから」と言うので
ご厚意に甘えて予約させてもらう。
時間は1620時まで現着してもらうよう頼んだ。

あとはいつものパターン、なのだが
今日はEast-Ιeの検測があったので
14時台前半はパタパタした。
3両で尻パン、バックには鳥海山。
これが上りならよかったけど、まぁしゃあない。
最後は129の4096レ…何だ今日は20両かい。
18両のアングルで待ってたから多分(´・ω・)ダメス
(後日:実際にアガリで数えたら18車でしたw)
振り向くとさっきのタクシーの運転手さん。
聞けば、由利高原鉄道に乗りに行く「鉄子」さんを乗せたんだと。
まぁ乗りに行くのはいいんだけど
理由がぁゃιぃ(◯◯の噂を聞きつけたとか)のは何なんだか…

帰りは夏場の帰り便になりつつある、130B。
明日からはまた天気悪いというから我慢だが
週末は、週末は期待したいところ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プータヲ)
2010-04-10 23:10:29
あら、今日は村山まわりですか…
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-04-10 23:15:57
> 同志・プータヲスキー

新潟廻りと比較して4分しか違わなくても、早けりゃこっちを使いますよ。
「とき」じゃ旨い飯も車内で買えないんで。
(牛肉どまんなか、の飯の層の分厚さは本物)
返信する

コメントを投稿