(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

実に19年振りの『撮影』

2010年06月12日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
★南鳥海~遊佐間にて
2021レ 137 (青) 0514下 *あけぼの
2091レ RT- 6   0522下
3099レ 453 (転) 0531下
4060レ 146 (国) 0707上

★鼠ヶ関にて
4075レ 123 (帯) 0948下 ◇

★ダウン間際で山が出た
3098レ 503 (白) 1246上
4093レ  26 (帯) 1336下


帰る間際になって鳥海山が出たのはとても残念だった。
だが、今日無理をして明日動けなくなったら洒落にならないので
ここはひとまず我慢して。
また今年中に機会があったら再挑戦したい。
その為にもまた充電しておく。

ブルトレ「あけぼの」の走行は何と
長沢~南新庄間でDE10重連のを撮って以来19年振り。
振り返るとDE10重連の「あけぼの」は
極端に撮影が難しかった被写体で
R13との立体交差地点、通称「紫山」通過が0500時前。
夏至でも通過してから陽が差してくるとかそんな所なので
とてもISO100のフィルムでは撮れるものではなかった。
当然ISO400のフイルムをカメラに入れて撮ってた訳だが
それ以前にクルマを持ってなかった俺の場合は
どっか撮影地点のそばで泊まるか
クルマ持ってる誰かとツルんで出掛けるかの
どっちかしか術がなかった。
しかしそこは若気の至りで、アマちゃんだった俺は

(諸般の事情で削除されました)

…とにかく、デイトー重連の「あけぼの」は
かなり撮影が難しかった印象しかない。

さて、今日に戻る。
昨日20時前に@-1にチェックインして
21時過ぎにさっさと飲むもの飲んで寝た俺は
朝3時に起床、4時15分前にチェックアウト。
4時に酒田駅前からタクシーで南鳥海へ。
そこから遊佐方向へ農道をテクテク歩いて撮影地に向かった。
所々で朝もやがかかったり
上空にガスみたいな雲が拡がったりして
高い露出が期待出来ない状況なので
1/250の開放絞り勝負と判断。
ご来光0440時も、さっさと雲に隠れて
露出はやはりなかなか上がらない。
そうこうしてるうちに2021レの酒田発時刻。
モノの6分で通過してったのは流石だったが
速さより何より、山側の窓配置が何ともブルトレらしくて
撮り終わった後、暫くそれをボーッと眺めていた。

通過後、水見回りにきた田んぼの地主さんと雑談。
「庄内の米、食べてる?」
みたいなことを切り出されてからは、ずっと米の話。
2091レ通過直前までその話ばっかだったのが切ない。
買って食べたいのは山々だけど
生憎そっちのオコメが俺には…
一応通信販売の話も訊いたのだけど
地主さんも名刺を切らしておりまして、と申し訳なさそう。
あぁ、そういや書くものがあるじゃないかと思い出した時には
地主さんはカブで遠くに行ってしまっていた。
ダメだなぁ、気が利かなくて(´・ω・`)

帰京は128B利用。
今日も飲むもの飲んで、さっさと寝る予定。
アレだ、暫く朝っぱらから晴れって天気はないらしいから
今日出張れた香具師は、みんなおめでとう。
そして乙鰈さま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿