(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

「強風オールバック」、メロディの元ネタを想う

2023年08月17日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 まぁ、テレビも見ないし、YouTubeったらウクライナ戦争とぬこ動画ぐらいで、流行りのアニメとかは見たくても情報がないので見れないし、そもそもが忙しいから偏る訳だが。
 よくて半年前の流行りが、たまたま他の動画でわかる程度。で、「強風オールバック」はその運良く視られた動画。良くありがちな話で笑える、良くできた作品だなと思う。

 中でも観てて思ったのが音楽。アニソンとかでも言えるけれども、楽曲作った人は「これは自分のオリジナル!」そう思っていても、潜在的に「あのメロディ良かったなー」って「参考」にすることはあると思う。何せキダタロー御大だって「アレはパクりではありません。引用です。」って言うくらいだし。
 恐らく作曲者は、この曲が良かったんじゃないかな?或いは気に入ってくれるんじゃないかな?オールディーズ大好きおっさんの想像なんで、もし外れてたら御容赦を。

The ROMANTICS ”Talking In Your Sleep”
http://www.youtube.com/B4yVmBdXwfw

 記憶が正しければ1984年の作品。DULAN DULAN”REFLEX”なんかと同時期のヒット曲。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿