(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

土崎色は手のかかる色 PART2 Ver.2.0

2023年07月27日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 昨日も仕事終わってから、また格闘してきた。

Ver 1.0

Ver 2.0

 Verうpした方が若干色が濃ゆいと思う。そのためにRGB上げ下げしたけれど、それだけだとバランスも崩れるためシアン、マゼンタ、イエローも弄って、結果テセウスの船みたくまるまる新データに変わってしまった。
 次。131+1004の4055レ

Ver 1.0

Ver 2.0

 大して変わってないように見えるが背景の空の色が若干違う。尤も、昨日揚げた最初のは背景が綺麗に出なかった。それを後から「(RGB)の右のメーターを明るくする」ことを思い付いて、幸い結果になったものだ。
 因みに当時のRDPⅢは黒色の描写をハッキリさせることが謳われていたが、実効感度が上がったせいなのか、雪の中での撮影だと今まで「ISO感度表示から±0でちょうど。」だったのが、若干飛ぶような発色になって使いづらくなっていた。
 4055レも露出計算は空ベースで+2/3開け、つまり雪の積もってない野外でのパターンでやっている。あと1/3絞れば車体横のテカりを抑えられて、ぬことFLの色の違いもちゃんとだせたかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿