(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

作った人が語る「ゲバゲバ90分」と「カリキュラマシーン」

2010年05月28日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
昨日の更新分、「アッと驚く為五郎」をマクラとしますと
こっちが本丸、本題になるのかな?
元々は「為五郎」だけで本題にして終わらすつもりが
関連動画にエラいインタビューものが付いてきまして
これはやらなきゃ、こっちを本題にせにゃならん」と。

名番組「シャボン玉ホリデー」「ゲバゲバ90分」の製作に携わった
齋藤「ギニュ」太郎さんの、下北沢スロコメでのぶっちゃけ話。
本人は「カリキュラマシーン」で
番組進行役としても出演したりしてましたが…
まずは中身が長いので、とりあえずurlだけ。

1:http://www.youtube.com/watch?v=Tj0QvfYNjwQ
2:http://www.youtube.com/watch?v=v7PzLecSlPQ
3:http://www.youtube.com/watch?v=BN8BCdX579g
4:http://www.youtube.com/watch?v=pJb0iYL2aBY
5:http://www.youtube.com/watch?v=QzxZhyAh91w
6:http://www.youtube.com/watch?v=XAnXIx40q48
7:http://www.youtube.com/watch?v=GfDTh0Sj3to
8:http://www.youtube.com/watch?v=r9tCUYl7Eew
9:http://www.youtube.com/watch?v=zP8Idmhj5Qk

で、動画はその1だけ揚げときます。
</object>

…まぁこの時点でもいろんな話をしていたギニュさんでしたが
6~8は目んたま吹き飛ぶ爆弾発言。
そんな…巨泉・前武と2人も使って、とか
よく惜しげもなく、そんなアングルに使ったもんだと思いましたが
「カリキュラマシン」か…

アレを見てたこっちは'76年春から小学校に上がっちゃって
登校の時間の関係でそれまで見られたのが
見られなくなったんだけど
まさか'78年までやってたとは思わなかったですよ。
小3の時には田舎じゃもうやってなかったからね。
確かに、1+1=2とかの計算式とかやってたり
五十音の順序関係とかをアニメにしたりして面白かったけども
果たしてギニョさんが言う「セ(ryみたいな番組にしたかった」という
大願は本当に成就したのかどうか?
他局ではピンポンパンやポンキッキもあったし。
学校じゃ教育テレビもあったし。
寧ろそっちの方をよく見てましたからね。
なので、今にしてみれば
ギニョさんのアングルが壮大すぎて、
いざという時にはもう本命の「笑える教育番組」が霞んでしまってた
鉄を打つには剰りに時間がかかりすぎたのではないかという
そんな気もするんですが。

今つべ検索すると、当時の番組の内容の一部が
ポロポロとヒットするんですが
知ってる人間の一部が懐かしむだけなんで、勿体ないなと。
どっかスカパーのチャンネルでやってくんないかな?
そんな風にも思います。
ポンキッキも確かによかったけど
「カリキュラ」には「カリキュラ」なりの面白さもありましたので。
G+はスポーツ専門だし、141chじゃダメか?
日テレ関係はそういう昔のコンテンツを見せてくれるとこがないからなぁ。
(皮肉にもT豚Sにはそういう専門チャンネルがあるんだが)
長くなりましたが、2日連続の「つべネタ」はこれまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿