(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

中国・・・

2021年06月23日 | ネットあれこれ
 台風5号が出たと言うので久しぶりに第二放送で「気象通報」(1600時~)を聞いた訳だが。
 香港除く中国各地からの報告が全部「天気、不明。」になっていた。それ以外はキッチリとデータがあるのにも関わらず、肝心の天気だけが不明って、誰も外を見てないのか?みんな海洋ブイかよ・・・「ヴァスコ、ラヲアグ、入電ありません」よりもぞっとしない。
 気になってWikipediaで調べた所、”近年”中国国内からの「天気」の報告がないことが多くて、逆にある方がまれなのだそうだ。まさか軍事機密で教えられないとかいうんじゃないだろうな、とか穿った見方をしてみるが、そんなだったら所在地から教えなきゃいいだけだ。普通にコロ助で身動きがとれないのだろう。
 中国からの完全な報告が復活するのはいつになるやら。予測するのに必要なんだよ、中国の天気は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿