(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

前言撤回】コミケの起源は満州にあり?【満鐵映画

2021年05月22日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 IDひとっ風呂浴びてきたので

 満鐵の観光映画。
 日曜日の朝っぱらにやってる、近鉄提供の番組みたいなもんだが、しかしちょっと南に目を向ければ戦争の真っ最中、つかノモンハンの翌年に撮った映画なのに、なんと平和な祭りだこと。

 で、途中、このお寺の縁起を担いで、荷馬車に人形や麻袋を積んだのを引いて参内する人々が映る。昔で言う仮装行列、今風に言えば縁起担いだコスプレみたいなものか。
 また延々と連なる参詣、参内者の列が凄い。ヤラセの範疇を遥かに越えている。満鐵の撮影陣も恐らく、こんな幸せな祭りは他にないと思って、素直にいい場面だけをキャメラに収めたと思う。
 しかしこの祭り、現地ではまだやってるんだろうか。戦争だ文革だと色々あったかの地だけにとても気になる所だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿