(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

Hang On!

2022年05月30日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 「真鶴スライダー」で撮る時は、綺麗に決めようとかあんまり考えずに。
 ポイント渡るんで、機関士によっては手前でブレーキ掛けて通過する人がいて、後からアガリを見て却って「あー、ダメだ。」ってなるので。

EF66 27先頭の5052レ。
(10.05.'18)


 ブレーキ掛けると列車からの重みで、機の尻が「くぃ。」と揚がってみえるのだけど、掛けないで速度保ったまま駅のポイント渡ってく(そうすると尻も上がらずにキレイにきまる)機関士さんもいるみたいで、そんな場面が撮れると「上手いなぁ」って思った。コレはロクロクに限らずEF210やEF64、或いはEF65牽引列車でも思えたことだ。
 前に出れば少なくとも写真は綺麗にきめられたと思うけど、通過中の表情までは分からなかったと思う。なので、撮れる日の27にはお世話になりましたね・・・(しみじみと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿