風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

小さい頃からスマホ漬けって・・・

2016-02-20 13:31:40 | 日記
とある市場調査会社が乳幼児のスマートフォン利用に関する調査を行ったところ、日常的にスマホに触れている乳幼児は57.1%もいることがわかったのだそう。
しかもそのうち29.6%は「ほぼ毎日」スマホに触れているということで、まさに現代的と思う一方、考え方が古い私は唖然としてしまった・・・。
ちなみにここでいう「乳幼児」とは0~5歳までの子供のこと。
スマホの利用の仕方は家庭によって異なるみたいだけど、親のスマホを使って子供と一緒に遊んだり、あるいは子供ひとりで遊んでいたり、さらには子供が自分のスマホで遊んでいる・・・なんてケースもあったんだとか(汗)
利用方法としては動画の視聴が最多で61.9%、次いで写真撮影や画像の閲覧が53.5%、子供向けゲームアプリの利用が43.4%とトップ3を占めたみたい。
うちにはスマホはないのだけど、自宅で使えるタブレットが2台あり、小・中学生の子供も使っている。
下の子はアニメの視聴、上の子はゲームが多いんだけど、どちらもタブレットに触れ始めたのは去年頃からで、それまではネットに触れる機会すらなかったんだよね。
今でも中学生の兄の影響とは言え、小学生の子にタブレットはまだ早かったかなあと悩んでいるところだったんだけど(SNSなんかは使わせてないけどね)、でも外出したときにふとまわりを見ると、うちの子たちよりもっとずっと小さい子がスマホで遊んでいる姿をかなり多く見かける。
もちろん各家庭の方針があるんだろうから、他人がとやかく言うことじゃないと思うけど・・・。
でもああいうのって大人でもまわりが見えなくなったりするから、子供のコミュニケーション能力の発達とかにあんまり良くないんじゃないかな~と個人的に思う。