風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

猫より犬派

2015-10-26 13:19:04 | 日記
世の中にはいろんなペットを飼っている人がいるけど、やっぱり人気なのは犬と猫。
特に犬の人気は昔から高くて、猫よりも犬の方が飼育数が多いというのがこれまでの定説だった。
ところが近年は犬と猫の飼育数に差がなくなってきていて、このままの推移だと猫の飼育数が犬を逆転するかもしれないと言われているんだそう。
実際、ここ5年間ほどの犬と猫の飼育数の推計グラフを見てみると、2010年の時点では犬と猫の差はすごく大きくて、犬が1200万匹弱だったのに対し、猫は950万強くらいしかいなかった。
ところが2011年以降、犬の飼育数が右肩下がりにどんどん落ちていき、2014年度では犬の飼育数は1050万匹以下にまで落ち込んだらしい。
一方、猫の飼育数は2013年度まで緩やかに上昇。そして2014年度からはかなりぐっと上がっていて、1000万匹程度になっているみたい。
このぶんで行くと、2015年の調査ではもしかしたらの逆転もあるかも・・・と思われているとのこと。
この理由について、一般社団法人ペットフード協会の人は、犬を新たに飼う人が少なくなっている一方、猫は1匹だけじゃなく、2匹目を飼うという動きも増えているのが原因とコメント。
猫は散歩いらずで犬より手間がかからないからっていうのも大きな理由みたい。
確かに犬の放し飼いはNGだけど、猫は鎖につながれていなくて、あちこち勝手にお散歩するから、飼い主がリードを持って散歩に付き合う・・・という必要はないもんねえ。
さらに猫は犬に比べると鳴き声も小さいし、体もそれほど大きくないから飼いやすいっていうのもあるんだろうな。
そしてきわめつけは、おそらく最近の猫ブーム。動画やグッズも猫をメインにしたものが増えているから、猫人気が高くなっているのかも。
でも私は犬派(笑)今は子育て中で手一杯だから犬を飼ったりできないけど、将来は一緒に暮らしたいなあ。