栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

シトーレン

2018-12-19 23:26:15 | Weblog

フロインドリーブのシトーレンをコーヒーで
いただきながら

あちこちのツリーを思い出しながらのひととき 

 

フロインドリーブは、神戸の老舗、ドイツパン・洋菓子店
西宮に住んでいた時は「ミミ」と呼ばれるクッキーをよく食べました

シトーレンは、生地にフレッシュバター・ナッツ・ドライフルーツを
ふんだんに練り込み、煉瓦窯で2時間かけて丁寧に焼き上げるそうです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新娘道成寺 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (TT)
2018-12-20 23:54:02
エイコサンの家にも背の高いツリーと
大きなスノーマンがいましたよね。

フロインドリーブのシトーレン、サンタの衣装で
配達してもらいたいな~と思いました!
懐かしいです。
おはようございます♪ (エコマ)
2018-12-21 09:50:54
TTさん、お久しぶりです。

数年前に
ツリーもスノーマンも処分しました。
劣化してバラバラ葉が落ちたツリー、空気を入れても膨らまなくなったスノーマン、
長い間(年に一回ですけど)子どもたちと一緒に楽しませてもらいました♪

おくるみに包まれたイエスさまをかたどった
シュトーレン、毎日少しずついただいて
味の変化も楽しみながら
その日を待つ・・・

この日は、お仏壇にも供えました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。