栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

じいさんばあさん

2009-04-24 09:31:21 | お箏
【箏の夢】と題したNHKアナウンサー葛西聖司さんの文章から・・

 楽器の音色はイメージを持っている。
祭りの笛や太鼓は明るさ。平家の琵琶は物語の重さ。
新内の三味線は夜の静けさなどだ。箏はどうだろう。
「やさしい」「おだやか」「のんびり」ということばが浮かび
「雅」もある。だから芝居では、御殿の場面に箏曲は欠かせない。
それと同時に登場人物の心情にぴったりよりそう使い方もある。

 「ぢいさんばあさん」という歌舞伎はその典型。森鴎外の
短編から宇野信夫が書いた芝居で実にうまく箏が使われている。

・・・・・略・・・・・

「琴瑟相和す」ということばが浮かんだ。不幸を経験して
絆が深まった夫婦。その心をしっかり箏が結んでいるのだと。
 箏の音色がなかったら、この芝居の面白さは半減するだろう。
役者も箏を聴きながら役に没入しているに違いない。
双方の芸が相和す中に日本人の心が浮かび上がっている。


物語は、青空文庫で・・・こちらです

「四季の曲」の一部・「千鳥の曲」・「春の曲」が使われているそうです





ア・ダレヤ・・ではなくて・・我が家の【アザレア】
花言葉は・・あなたに愛される幸せ・・自立心・・青春の喜び
<禁酒>と書いてあるページもみました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Loverly | トップ | エスピリサント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに・・・ (メイの飼い主)
2009-04-24 11:54:55
来ていただいてメイも喜んでいました

今日は、お箏のお稽古ですか?
ごちそうさま!! (エコマ)
2009-04-24 18:59:28
午後、用事ができて・・・時間が重なり
お稽古の往復が難しく行けませんでした



週末 (くわばら)
2009-04-24 22:10:39
やっと、一週間が終わります。体調の悪さ、娘の不調、母の不調、私の不調でした。色々ありましたが、金曜日ひとまず落ち着きました。やれやれ。明日は早くから応援です。昨年に引き続き好成績を狙います。どうぞ雨が激しくなりませんように。
健康管理 (エコマ)
2009-04-24 22:45:36
お久しぶりです。
明日、ワンマン列車の中からメールしますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。