栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

佐保姫

2013-09-14 22:01:15 | お箏

佐保姫の糸染めかくる青柳を 吹きな乱りそ春の山風・・・

春を運ぶ神さま、佐保姫は染色や織物の神とも言われています

食事会に出かけた夫を気にせず秋の味を楽しみながら

 霞の衣をまとう佐保姫を想像しました(酔っていませんよ)

11月に生徒さんたちと一緒に 【寺島花野作曲 佐保姫】 という曲の箏パートを
弾かせてもらおうと
昨日から、お稽古を始めました♪

♪佐保姫の霞の衣ひき映えて(曳き延えて) 風も長閑き昨日今日 招く柳のより糸に
結びし夜半の夢さえも まだ覚めやらぬ手枕に ≪手事≫
♪ゆかしく匂う花の香に 明けゆく春の晨こそ楽しきことの限りなるらむ

と、唄います。箏と三絃の掛け合いがステキです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Over The Rainbow | トップ | ほめられ帯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウインドウス゜8 (shimamuta)
2013-09-15 22:39:11
キーボードが不調なので思い切ってパソコンを新しくしました。
上手くコメントが届くでしょうか?
あれこれと慣れないことや操作がわからないことがあります。
おはようございます。 (エコマ)
2013-09-16 10:55:33
わからないことは8クンに聞いてください・・・

先日、エヌさんが
「出来ないことばかりで、身体も不調で、となると
何もかも嫌になってしまう!」と
心細くなっている様子でした。
PCにDVDいれたら
映像だけ写って音声がでないんだけどどうして?
と、聞かれたり・・・。

元気でいましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。