栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

黒髪

2018-12-11 23:25:06 | お箏

「黒髪のお箏を弾いてくれませんか?」と
初めてお会いした尺八の先生に言われて・・・
A先生が三絃を弾いて合奏練習をしたのは・・・10年前!

今日は、三絃を弾いてみました

作曲は湖出市十郎(コイデイチジュウロウ)
作詞者は不明、一説には蓮如上人ともいわれている

♪黒髪の むすぼれたる思いをば とけてねた夜の枕こそ
ひとり寝る夜のひとり寝る夜のあだまくら
袖はかたしく つまじゃと云ふて
愚痴な女子(おなご)の心としらで
しんと更けたる鐘の声 ゆふべの夢の今朝さめて
ゆかし懐かしやるせなや
積もると知らで積もる白雪

地歌の代表的な曲です

お稽古の後、M子さんに会えて
久しぶりに近況報告会・・・

彼女は「肺炎」で二週間ほど動けなかったとか

 

元気がイチバンですね♪

(リンゴのコンポート・近いうちに作りましょうっと!)

コメント    この記事についてブログを書く
« 子規庵 | トップ | カルチノイド腫瘍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。