Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

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星々のことば/猫の言い分/Plant Medicine/白魔術研究所ほか

学び方を知る③学ぶ目的は?

2019-02-19 | スピリチュアリティ・魂の癒し
【学び方を知る③学ぶ目的は?】

子どもの頃、「なんでこんなこと勉強しなくちゃいけないの!」と思ったことはありますでしょうか?私はそれ以前に「なんで地球に生まれてこなくちゃいけなかったの」と思っていました。しかし、私たちが学びたいという欲求はどこから来るかというと、地球のこと、そして宇宙のことを知りたいからというのが、魂の根源的な欲求ではないかと思います。宇宙のことは、肉体を離れた後に充分学ぶ時間があるので、地球にいる時には、地球のことを知ることに時間を費やすのが良いかと思います。

その際、今の世界を覆っている考え方は、宇宙や地球で起きている現実の一部しか見ることができないように制限されています。人間が自分で制限しているのです。人智学にもとづく自然科学では、現実に起きていることに関わっている力を3つあげています。それは「宇宙諸力」「エレメント(地水火風)」「物理諸力」です。この3つのうち、今の「科学」では「物理諸力」のみを対象にしています。ある時から計算できる物、数値化できる物だけが対象になってしまった。そして他の二つ「宇宙諸力」「エレメント」は、五感で感知できるものではなく、超感覚的知覚が必要なものです。超感覚的知覚といっても、もの凄いサイキックな人しかわからないというわけではなく、努力があれば、時間はかかれども誰でも身に着けられるものです。

一部しか現実として認知できないことで、さまざまな不具合が地球全体や人間社会に起きています。それはひとつづつあげるまでもないと思いますが、地球の気候変動や、人間社会でいえば富や権力の偏りなどが主なる問題となっています。気候変動については待ったなしの状況にあります。その問題を解決するには、もちろん政治的な関与が必要となってきますが、人任せではなく、1人1人の意識の持ち方が全体の想念体系として影響してきます。とすれば、私たちは間違った認識を修正していく必要があります。

地球規模の問題に話を広げないまでも、自分の健康のことなどを考えた場合に、自分を物質諸力が働いているだけのものと観るか、それ以外の見えないものが働いている存在と見るかによって、対応の仕方も違ってきます。自分がどういう存在なのかを知るとすれば、学び方を知る①に書いたように、この地球空間での体験をすることがとても重要となってきます。体験し、その体験を振り返り、自分が何をしているかを考えてみる。植物観察であれば、姿かたちを観察し、成長を観察し、そこから受ける印象や感情に気づく。そしてその力がどこから来るかを考える。

その積み重ねが、自分の世界観につながって行き、それが地球や宇宙に対する畏敬の念に繋がり、人類への仲間意識に繋がり、自分は宇宙の一部でありすべてであると感じる感覚が養われていきます。

今日のランチは何を食べようかなどと考える自分がいると同時に、そのように深遠なるものをめざしている自分も、自分の根源にはいるわけです。そこに人がスピリチュアルなもの不思議なもの自分を越えた何らかの力に関心を持つ所以があります。

とても壮大な話になってしまいましたが、少しでも自分の視点を広げることに挑戦することが、今の変化の時代に生きる力となってくるのだと思います。そう考えると学びにゴールはありません。「え~、まだまだあるの?」と思ってしまいますが、地球や宇宙の秩序の美しさと果てしなさを称賛できるようになりたいものです。

地球そして生命の誕生と進化 【増補版】


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磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

2019年の講座ワークショップ案内をアップしました。
*詳細も随時アップいたします。
個人セッション・冬のリトリートは受付中。

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学び方を知る②立体的な学習

2019-02-19 | スピリチュアリティ・魂の癒し
【学び方を知る②立体的な学習】

体験学習が大事、ということはよく言われることです。子供たちはもちろんのこと、大人になってもそうです。

シュタイナー本の読み方を書くと、予告では言ったので、その事と体験ということを、ちょっと書いてみたいと思います。

体験、つまり、立体的に物事を知るという事だと思います。食べるものひとつとっても、人参を触って、切って、つまみ食いしてみると、意外に固いとか甘味があるとか、脂で炒めたら赤い色が油についたとか、火を通したら、もっと甘くなったとか。

普段何気なくやっていることでも、そこには五感がフル活用されていて、分析していくと、もの凄くたくさんのことを感じています。文章に書いたら、何行かとるわけですし、こうして書いている私も、その文章を書くのに数分かかっている。

体験とは、三次元空間でそれを一瞬にして感じている。つまり、文字だけのメールと、画像ファイルを添付したメールでは、データ量が違うのと同じように、入ってくる情報量が、本を読んだり、ユーチューブで見たりしているよりも、実体験はもの凄くデータ量が多いのです。

私はシュタイナーの本に触れるようになったのは、東京でセラピストをやっていて、アントロポゾフィー医学を知るようになった頃の20年弱前かと思います。本を読んでも部分的にしかわからず、でも、解らないけど、なんか面白い!という感覚だけがありました。

そして、あるきっかけで、シュタイナーが考えた運動芸術といったらいいのかな、オイリュトミーというものを習い始めました。週に1回なのですが、その時に、先生がシュタイナーの話を少ししてくれるのです。

今のシュタイナー教員養成講座でもそうですが、動きながら、「手を広げる時に、内側からではなく、外からの力に引っ張られるように~」とか「すでにそこにある音に触れるように」とか、イメージを喚起させる言葉が先生から投げかけられます。

下の写真にある、フォルメン描線という芸術の時間にも、まずは、直線と丸を描くところから始めますが、直線をただ書くのではなく、「遠くから光がやってくるのをイメージして」という、先生の声を聴きながら、描いていきます。

そうした、ひとつひとつが、シュタイナーが語っている世界に通じているのだ、ということに、その時にハッと気づくこともあれば、だいぶ経って、何かの本を読んだ時に、パッとつながることもあります。

そうすると、ある時、理解できなかった文章がすっと入ってくるようになることがあります。

でも、オイリュトミーとか、フォルメン線描は身近にやるところがないわ…という場合には、「植物を観察する」というのが、自分の感覚を養うのに役にたってくれるかなと思います。

5月から行う猫魔女道場でテキストにする『いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか』には、行法のひとつとして植物観察があります。

シュタイナーの本を読めるようになるために植物を観察するのか、植物を観察するためにシュタイナーの本を読むのか、書いていてもはや、解らなくなってきますが、結果、どっちでもいいということです。

そんなこんなで、いろいろやっていると、だんだん宇宙の秘密が、ちょっとづつですが解ってきて楽しいです。そして、遠くまで行ってしまい、何のためにこれやってるんだっけ?となる私ですが、次回は、今、私たちが学ぶことで目指したいこと、について書いてみたいと思います。


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学び方を知ること①モチベーションの確認とクロストレーニング

2019-02-19 | スピリチュアリティ・魂の癒し
【学び方を知ること①モチベーションの確認とクロストレーニング】
(書いていたらすごく長くなってしまいました)

私が10年以上前にトレーニングを受けた「フェルデンクライス・メソッド」というボディワーク(ソマティクスともいわれます)は、「ボディワークではなく、学び方を学ぶメソッドだ」とトレーナーはいつも言っていました。つまり体をどうこうするものというよりは、人間はいかにして新しいことを学んだらいいかということを、そのワークを通して体感することが含まれていました。

今は、ボディ系のことよりは、スピリチュアルな体系の研究をしています。アリス・ベイリーが著した「エソテリック〇〇」(神智学系)シリーズと、人智学が主な文献です。今ちまたにいろいろあるスピリチュアル系といわれるものの源がここから、ということがたくさんあることもわかります。

ボディワーク、植物療法、占星術やタロットなどの神秘体系、エネルギーヒーリングなど目につくところから学んできた動機には、「セラピストとしてひとりひとりに必要なものをいかにすれば提示できるのか?」という問いがずっとあり、セラピストとしての実践とともに、見えない世界でも何か裏付けが欲しいので、学ぶ場を見つけて通って見たりして、今はそんなことをやっているという事です。

私の場合、何かを調べたり探求していると、その細部の面白さに囚われてしまい、元のモチベーションを忘れてしまうことがあります(笑)。なので、たまに、「自分はなんでこれをやってるんだっけ?」という確認は大事。これは学びにおいてのみならず、自分に自覚的であることは生きていく上でとても大事なことです。

しかし、流れのままに、あっちにいったり、こっちにいったりすることも大事なことなのです。そういう時は流れに任せて、そのうち止まる時が来るので、その時に振り返ってみます。

あっちこっち回り道をすることは、「クロストレーニング」と言って、出来ないこと、難しいことをじわじわと身につけ自己成長につなげていくには、時間がかかるけれども重要な方法です。

最近では、例えば野球選手が野球だけではなく、ゴルフをやったり、サッカーやったり、他のことをやることで、また自分のメインの技術が向上する、というのはスポーツ界では応用されはじめているのはご存知の方も多いかと思います。

最後に、最近講座で取り上げる、神智学や人智学(シュタイナー)本の読み方について書きたいと思います。

シュタイナーは「読書は瞑想」と言っているらしく、数行読んでよく考える、熟考する、というのは大事なことかと思いますが、私自身がこれをやってきて、なかなか良いなと思っている方法をご紹介します。

それは、3冊同時読書です。やってる方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、読みたいけど難しい本と、まあまあわかる本、簡単に読める本を織り交ぜて、読む方法。ジャンルは問いませんが、今自分が読みたいな、というのを選べばよいと思います。

何年か前には、その時に自分が読みたい本、プロセスワークの本、シュタイナー関係の本、エネルギー医学関係の本を同時に読んでいました。同時に読むと言っても、私はひとつの本をずっと最初から最後まで読み通すのが苦手で、読んでいると飽きてくるのです。

そうしたら、別な本を読みます。そうすると、なんとなく同じことを違う角度で言っている場所にでくわして、1冊だけ読むよりも立体的になり、理解が深まったりします。はじめのうちは、わかるところだけ拾い読み、ななめ読みがおススメです。これも、ひとつのクロストレーニングです。

学習スタイルが人によって違うので、皆に合うわけではないと思いますが、試してみてください。

それをずっとやっていくと、手にして開いた本に知りたかった答えにつながることが書いてあるようなシンクロニシティにだんだんとつながって行くようになります。

(次回は、ピンポイントにジャンルを絞り、シュタイナー本をどう読むかについて書いてみたいと思います。)

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