八(はち)に拘るエコグリーン石井光暢のブログ

エコグリーン同様ノジマ相模原ライズへのご声援もお願いします!

友として出来ること。

2006年07月31日 | To heaven
先日、友人T君のお母さんがお亡くなりになりました。友人のT君は太陽のような男で、周りにはいつも仲間が溢れ、常に話題の中心にいる人気者です。そのT君を産み育てたお母さんですから、やはり太陽のような女性で大きな愛でご家族を包まれていたことでしょう。まだ五十代半ばでの若すぎる死に、ご家族の深い悲しみは想像に難くありません。

リリーフランキーの「東京タワー」ではありませんが、息子にとって母親というのは特別な存在です。当然ながら私にも母親がいて、その母親は私にとって特別な存在です。その母親が病に倒れたのは平成14年の1月でした。多発性脳梗塞により、言語機構、咀嚼機能、右肢体麻痺と、身体の殆どの機能を突然奪われ植物状態に陥ってしまいました。昨日まで元気に話をしていたオフクロが、突然倒れ、そして一生その声を聞くことも、歩いている姿を見ることもできないというのは、到底受け入れられるない現実でした。

当時のオフクロは私が抱えていた問題に対し、私以上に心を痛めており、もともと高血圧症だった母親にストレスが良い影響を与えるはずもなく、これほど重篤な症状を招いたのはそのことが原因であることは間違いないことでした。

情けない話ですが、それから三ヶ月間の私は、生きていて死んでいるのと一緒でした。毎日泣いて暮らし、会社の経営にも身が入らず、大好きなフットボールからも、遠ざかり引き込もる日々でした。今でこそ生きていてくれるだけで、良いと思えるし、植物状態になったことで逆にオフクロと一緒にいる時間が増え親孝行ができると前向きになっていますが、当時の自分の心境に立ち返るとともに、大切なお母さんを亡くしたT君の今の心境を考えると、夜毎襲ってくる虚無感に立ち向かい悲しみと戦っている。そんな毎日ではないでしょうか。

私を含む仲間がT君に出来ることは何か。

私たちはその悲しみを拭い去る術を持ちません。私たちにできることは以前と変わらない付き合いをT君と重ねていくことだけです。

今のような深い悲しみに飲み込まれていても、大きな喜びに包まれていようとも、壁にぶち当たろうが、大きな失敗をしたとしても、極論すれば犯罪者になったとて、私たちはいかなるときも絶対に変わることのない仲間であり続けることしかできません。それは誓えます。(犯罪などするわけありませんが)

これだけは忘れないでください。
あなたには献身的に支えてくれる素晴らしい伴侶と、決して変わることのない仲間が沢山いることを。

太陽のような貴方のお母さんは、貴方を太陽のように育てあげました。太陽の周りには星がグルグル周るんダヨ。

言葉で伝えるのは軽々しい気がしたし、相対で文章にするのは照れくさかったので、不謹慎だとは思いましたが、ブログに書かせていただきました。お許しください。

最新の画像もっと見る