八(はち)に拘るエコグリーン石井光暢のブログ

エコグリーン同様ノジマ相模原ライズへのご声援もお願いします!

311あれから3年

2014年03月11日 | To heaven

先ずは3年前の東日本大震災に被災された皆様、また未だ避難生活を

強いられている皆様に心からのお見舞いを申し上げます。


人間は忘却の生き物である。


しかし、311のことは決して忘れてはいけない。


何故か。



被害が甚大だったからとか、1000年に1度の災害だったからとか、そんな

理由ではない。

311が教えてくれたこと。それは人生の中で死というものがいつでも隣り合わせ

ですぐ近くにあるということである。

3年前の「あの時」都心にいる方の中でも「死」というものを身近に感じた方も

多いことだろう。少なくとも私は強烈に感じ恐怖した。

そして、311から約1か月間は夜の繁華街は閑散とし通常の経済活動に戻るまで

に半年以上かかったように記憶している。

日本で暮らしていると「死」は非日常である。少なくても311以前はそうであった。

だが、世界を見渡せば紛争地帯は数多くあるし、飢餓や疫病の蔓延で死に直面して

いる人は何千万人といる。我々日本人は今までそのことに目を背けてきた。

知っていても知らないふりをしていた。

キレイごとを並べる気はない。これからはボランティア活動や寄付や募金といった活動

をやるべきだ!とも主張する気もない。(既にやられている方には心から敬意を表します)

結局何が主張したいかというと、

【人生とは常に死が隣り合わせであるからこそ「今」に妥協することなく生きなければいけない】

一人一人がそのような思いで生き日本を真に復興させることが、亡くなった方々またはご遺族

の方々への供養になると私は信じている。

ご遺族の方々の悲しみが少しでも和らぐように、そしてお亡くなりになられた方のご冥福を心より

祈念します。

合掌

ブログの内容はあくまで私個人の意見であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿