Any Color You Like

日々の写真のページです。

明日香

2007年01月28日 | 過去の記事
朝起きて、もし少し霧が出ていたら春日野原生林に行ってこようと考えてたけど、

どうやらそういう天気でもなさそうなので、明日香村に行ってきた。

どんぐり屋さんのリクエストにお応えして(?)枚方市内を散策しようかとも考

えたけど、ひらかたパーク以外どこになにがあるかも全然わかってないので、暇

な時期に前もって調べておいてから行くことにした。

というわけで、今日は勝手知ったる明日香村へ。
何度も行ったことのある明日香村

だが、最後にいったのは6~7年前

だろうか。

車で30分ほどで行けるので、い

つでも行けるという気があるから

か最近は素通りすることが多い。

春になって暖かくなると、観光客

も多くなるので、今の時期はけっこうねらい目かも知れない。

明日香村はそんなに起伏もないからか、レンタサイクル屋さんが沢山あって自転車

で回る人も多い。

見所はあちこちに点在しているの

で、車で行く人は要注意。

たいてい駐車料は500円だから

10箇所回れば、それだけで駐車

料は5000円になってしまう。

だから一箇所に停めてあとは歩い

て回るのがよろしいようで…。

ま。私の場合、無料で停めれる場所を何箇所か知ってるから、駐車料の心配はいら

ないんですけどね。

といっても、そういう場所は、すぐにいっぱいになってしまうから、朝早いうちに

着くのがいいようですな。

明日香には何のために作られたの

かわからん石がたくさんあって

この「鬼の雪隠」も、何のため

のものか良くわからない。

雪隠とはトイレのことだけど、

もしこれがトイレだとしたら

これを使う鬼はゆうに3mはある

と思うけど、まさかねえ。

この形から想像しても、一体全体何の目的があって作られたのか全くわからない。

「鬼の雪隠」から少し離れたとこ

ろに「鬼のまないた」がある。

明日香にはお寺や古墳もたくさ

んあるけど、訳のわからん石が

村内に点在していて、あれこれ

想像するだけでも面白い。

どうも、この「鬼のまないた」

は祭祀に使われたもののような気もするけど、本当のところはわからない。

まだまだ、面白い石はあるけれど、続きはまた次回。

今日はここまで。

(たぶん20kmくらいは歩き回ったと思います。ちょっと疲れました。)



最新の画像もっと見る