Any Color You Like

日々の写真のページです。

尾道 Vol.11 お茶と食事

2007年03月31日 | 広島

① 「喫茶こもん」で朝食。
  ワッフルセットを注文したら、お店のお姉さんが
  「ワッフルセットに野菜サラダがついたモーニングセットの方がお得ですが。」
  というので、モーニングセットを注文。
  ワッフルセット⇒ワッフル+ドリンク=710円
  モーニングセット⇒ワッフル+野菜サラダ+ドリンク=580円
  どう考えても「モーニングセット」の方がお得やね。

 

② 「喫茶こもん」店内

 

 

③ アイスクリームの店「からさわ」の店内

 

 

④ アイスもなかをオーダー。130円也。
  昔なつかしのさっぱりしたアイスでした。しつこくなくて美味しいですよ。 
  他にもタマゴアイスやら小倉アイスやらいろいろありました。

 

 

⑤ からさわ店内からの外の風景。
  曇り空で空が白とびしちゃってるのと、ゴミの日だったことが少々残念!

 

 

⑥ 遅めのお昼は「ゆ~ゆ~」で。
  明治時代に建てられたお風呂屋さんを喫茶・軽食&お土産屋さんにしてはります。

 

 

⑦ 昔なつかしの看板なんかがそのまま残ってます。


 

⑧ 尾道ラーメンの専門店は行列ができていたので、ここでラーメンを食べました。
  ここの売りはカレーのようですが、ラーメンも美味しかったです。
  食後にネーブルジュースを頂きました。

 

 

⑨ 店内にはストーブがガンガンたかれてました。
  「暑くないんですか」と私。
  「寒くないんですか」とお店のお姉さん。
  そういえば、皆寒そうにしてはります。
  朝から歩き回って、うっすら汗かきながら暑がってるのは
  どうやら、私ひとりだけのようでした(苦笑)

 

①~⑤ PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4 ED AL
⑥~⑨ PENTAX K10D with DA40㎜ F2.8Limited


尾道 ゆ~ゆ~

2007年03月30日 | 広島

ちょっと遊んでみました。レタッチソフトで花瓶と草の部分の彩度を上げて、それ以外の部分の明度を落としぼかしをかけました。

PENTAX K10D with DA40㎜ Limited


尾道 Vol.10 懐かしの…

2007年03月29日 | 広島

① オバQがテレビでやってたのは昭和40年代だったのかなあ?
  10円で動いてたんですね。   

 

② 100円入れてみようかと思いましたがやめました。
   もし、缶ジュースが本当に出てきたらドキッとするもん。

 

 

③ これは本当の売りもののようです。カセットラジカセとか昭和50年代頃の電卓と
か電流を測るテスターとか、今ではお目にかかれないようなものばかり並んでます。

 



PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4ED AL

尾道 Vol.9 天寧寺

2007年03月29日 | 広島

① 天寧寺三重塔(写真上)
  


② 天寧寺五百羅漢

 


③ 阪の上から望む天寧寺三重塔


 今回、尾道の神社仏閣を見て回って、なんとも不思議に思ったことが三つありました。
ひとつは、尾道市街地の限られた地域に20数箇所ものお寺があり、神社も加えるとかなりの数が存在してるということ。
もうひとつは、これらの寺社のいずれもが、特別な催しがない限り拝観料がいらないということ(布施や勧進だけで維持しているのでしょうか?)
そして、もう一つは、ここ天寧寺の五百羅漢像についてなのですが…

PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4ED AL


尾道 Vol.8 路地の町

2007年03月28日 | 広島

① 置き去りにされた小さな自転車。
  持ち主はどこかに遊びにいってるのか。

 

② この路地の向こう側には何があるのだろうと考えるだけでわくわくしますなぁ。

 


③ こういうところを歩くのは大好きです。

 


 

④ 路地の中にお社が。その向こうは海。

 


⑤ 距離をおいて見つめ合っているネコが何ともおかしいです。
  私は完全に無視されてます(笑)。


⑥ 人と人とがすれ違いするのも難しそうな路地で、よく映画の撮影ができたものだと感心します。


PENTAX K100D with DA16-45㎜ F4ED AL

尾道 Vol.7 坂の町・おのみち

2007年03月27日 | 広島

① 千光寺道を登っていく途中にある路地風のなだらかな坂道(写真上)

 

② ここも千光寺道 
  坂の下の町並みとその向こうに見える尾道水道の眺めがええなぁ。

 


③ 一里塚ガードの向こう側の坂道

 


④ これは… たぶん… 持光寺前の踏切やと思う???
  その時は覚えてたんやで。嘘やないで。
  けど、踏切やらガードやら多すぎて覚えてられません。
  今度、来る時はメモしとかんとあきませんね。

 



⑤ 天寧寺前シースルーガード下から天寧寺へ向かう石段。
  見上げれば…脱力(しんどそう)

 


⑥ 坂を上ったり下ったり、ちょっと疲れてきて、どのあたりをあるいてるのかよくわかりません。

 


⑦ この坂も、どこかようわからん(汗)。
  左のお家の床が道路にはみだしてますなあ。
  尾道にはこんなお家 ぎょうさんあります。


⑧ ありゃりゃ、これさっき下ってきた坂やんか。
  一度も通ってない道があるかと思えば、二度通る道もあって
  まるで迷路のようですな。(千光寺道)

 


⑨ ちょっと足を東に延ばせば、れんが坂。
  マナーを守らない観光客が元で、元々あったレンガはなくなったそうです。
  実際に人が住んでる生活圏の中を歩くんやから、騒いだり、落書き、ポイ捨ては
  あきまへんなあ。 

 


⑩ 千光寺新道の下り坂。
  賑やかな看板の行く先は豆屋さん。
  少し買って行こうかなと思ったけど、やめときました。
  せやかて、わて歩きまわったさかい、足に三つも豆もらいましたからなぁ。
  もっとも食べれん豆ですけどな。


Ⅳ以外 PENTAX K10D with DA16-45㎜F4ED AL
Ⅳ PENTAX K100D with DA50-200㎜F4-5.6ED


雨上がり

2007年03月26日 | 和歌山

① ちょっと用があって、和歌山の山中にある相方の実家に日帰りで行ってました。
  雨降りで実家の前の山には霧がかかっていました(写真上)


 

②  今日は閉校式で、とある中学校が60年の歴史の幕を閉じました。
  閉校式が終わるまでの間、近所をぶらぶらして時間をつぶしました。

 

 


③ 昭和21年に開校しこれまでの60年間…。
  今年の卒業生は11人だったそうです。
  気がつくと、さっきまで降り続いてた雨も いつの間にやらあがってました。




PENTAX K10D with TAMRON 28-75㎜ F2.8 (A09)

尾道 Vol.6 映画の町

2007年03月25日 | 広島

① おのみち映画資料館前(写真上)

 

② 御袖神社(「転校生」ロケ地)
   一夫と一美が抱き合ったまま転がり落ち、体が入れ替わってしまうシーンに登
   場する石段。
   尾美としのりも小林聡美も若かったなぁ。

 


③ ぽんぽん岩からの尾道の眺め(「あの、夏の日」ロケ地)
   由太を信じて、おじいちゃんはここから飛んだ。 

 


④ 艮(うしとら)神社(「時をかける少女」「ふたり」ロケ地)
   今やから言うけど原田知世のファンでした。

 


⑤ 福本渡船のりば(「さびしんぼう」ロケ地)
   今やから言うけど実は義弟は富田靖子のファンでした。

 


⑥ 光明寺陸橋(「転校生」ロケ地) 


⑦ 尾道の老舗旅館・魚信(「ふたり」ロケ地)

 


⑧ 玉里渡船跡付近(「あした」ロケ地)


PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4ED AL

尾道 Vol.5 Tea Time 梟の館

2007年03月24日 | 広島

① 千光寺ロープウェイのそばにある艮(うしとら)神社の脇を千光寺に向かって登っていくところに「梟の館」があります。
 ここでも、梟の看板とともに、ニャンコ石が出迎えてくれます。(写真上)

 

② 「梟の館」の入り口です。
   旧民家をそのままワインバーとして使われてますが、周りからの要望に応じ昼間は喫茶店として営業されてます。
   ここにも、屋根の上にニャンコ石が…。

 


③ のれんをくぐると「ホンマモンか」と思えるフクロウのお出迎え。
  歩き回ってちょっと喉も渇いてるので、オレンジジュースをいただきましょうかねえ。

 


④ …と思いつつも、店内に入って注文してしまうのは、やはり…

 


⑤ 梟の館の外からの眺めはこんな感じです。
  床下にいるネコは本物のように見えますが、作り物なのだそうです。
  本物そっくりに見えます。


※追記
 雰囲気のあるいい感じの喫茶店ですが、中の様子がわかりにくいので、入りにくさはあるかもしれませんが、マネージャーは気さくでいい感じの人です。(オーナーには会えませんでした。)
 こちらの求めに応じ、尾道の話をいろいろ聞かせてもらいました。(無料ガイドをしてもらったようなものです。感謝!)
 店内の撮影は御遠慮お願いしますとのことですが、私が注文したビールの写真だけは撮影許可をいただきましたのでUPしました。
 満月の夜は「観月会」が開かれます。
 日没から日の出まで営業だそうです。(要予約)
 次の満月は4月3日。
 観月会のときは、普段は見れない二階のギャラリーが開放されるそうです。

 梟の館

PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4ED AL


尾道 Vol.4 ワンコかて、おるんやでッ!

2007年03月23日 | 広島

① オイラの名は「どびん」
  オイラは元の飼い主が引っ越して行ったとき、置いて行かれたって世間では言わ
  れてるようじゃけんど、そんなこたあない。
  勝手に解釈してもらったら困るけんのう。
  オイラは飼い主よりも、この尾道ちゅう町を選んだんじゃけえ。

 

② おっと、おっちゃんに寄って来たのやないけん。
  こっちに別嬪さんがおるさけえ、こっちにきたんやけん。
  けんど、飼い主がオイラのこと睨んでるさけえ、これ以上は近寄れんわ。
  何じゃて、人にケツ向けて失礼な奴っちゃやて?
  オイラおっちゃんなんて、どうでもよかけん。
  こっちのかわいいプードルちゃんに用があるんやけ。

       

 

③ ちょっと、ちょっと、彼女~ォ!
  あかん、オイラのこと無視して行ってしまわしゃったがな。
  やもめは辛いのう。
  そう思わんか? なあ、おっちゃん。
  あれ、おっちゃんも行ってしまうんか。
  オイラせつないなあ。

  「さっきから、このワンコ、せつない顔して何をワンワン言うとんねん。
  わしゃ、犬の言葉はわからへんで。
  そんな、別れが惜しそうな顔しなや。
  また、いつか会いに来るがな。
  せやから、それまで達者で暮らせよ。」
  こうして、ワシは「どびん」との再会を誓って別れたのであった。
  さらば、どびん。
  また会う日まで。


①~② PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4ED AL
③ PENTAX K100D with DA50-200㎜ F4-5.6ED