Any Color You Like

日々の写真のページです。

明日香で赤面…いや~ん!

2007年01月30日 | 過去の記事

展望台から下っていくと、反対側には稲渕地区の棚田の風景が目に入ってきます。

今は季節柄ちょっと殺風景だけど、初夏には青々とした秋には黄金色の

棚田の風景が見れるのでしょうねえ。

それにしても、さっきから気になるのが、今降りてきたフグリ山

どうもそういう風には見えないのだけれど、そう思って見るとなんとなくそれらしいけど

どうもこじつけのような気がしてならんなあと思っていると、

小さな標識があるのが目に止まった。

矢印が示してあって「マラ石」と書かれてある。

う~ん。興味津々。

さほど大きな石ではないが、ちょっとリアルな感じもしますなあ。

案内板には「飛鳥川を挟んで、このマラ石の向こうにある山がフグリ山」などと書か

れてあって、「なるほどね」と納得!

案内板には「当初はこの石は直立していたものと考えられている」なんてことも書か

れていて「ああ時間の経過と共に傾いてきちゃったのね」とちょっと同情してしまう。

好奇心旺盛なワシは、こういう石があるのなら、これと対になるべき石がどこかにあ

るんじゃないかと探してみたが見当たりませんでした。

何年か先、発見されるかも知れませんねえ。

でも新聞のニュースなんかにゃ載せられないかもね。

今年は暖冬のせいか梅の花が咲き始めていました。

シーズンの頃には散ってしまわないかなあ?

飛鳥川の流れはきれいなんだけれど、空き缶やペットボトルがあちこちに捨てられて

あって、これはいかんなあと思っていたら、観光案内所にこんなことが書かれていま

した。

まったくそのとおりですな。

少し歩くと素朴だけどやけに目立つオブジェが目に止まりました。

・アイスぜんざい??? アイス&ぜんざいなのか。凍らせたぜんざいなのか…

この時期にはあまり売れないような気もするけど、どうなんでしょうなあ?

・猫灯り??? トトロに出てくる猫バスの小さい版のようなものなのかなあ?

・手しごと一式??? 

ちょっと覗いて見たれと思って行ってみたけど、朝早いせいかまだ開いていないよう

でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (森のどんぐり屋)
2007-01-31 09:19:48
私が学生の頃、飛鳥へ度々行きました。ゼミです。
そこで先生が、酒船石についてHなことを言われて困った記憶があります。
でも、この、おすぎさんの記事を拝見して納得!!!
方角の問題などありますが、まさに一対では?
(この書き込みは当サイトにふさわしくないと判断なさいましたら、即削除なさってくださいーー笑ーー)
返信する
!! (おすぎ)
2007-02-02 21:10:17
う~む。酒船石ってそういうものだったんですか。
私は薬かお酒を調合するために使ったか、あるいは祭祀のためのものだったのか、はたまた軍神、石上何某朝臣とかいう人物のいわれのあるものだと思ってました。
返信する
ウソか真かは??? (森のどんぐり屋)
2007-02-03 12:04:30
その教授が既にお亡くなりなので、確認できないのが残念です。
単に先生のご想像だったかもしれませんしね(笑)
それくらいのことは、想像されそうな方でしたから。

でも、長い間疑問のままだったので、この記事を拝見してピンとひらめいたという訳です(笑)
返信する
それは残念! (おすぎ)
2007-02-03 18:50:39
う~ん。それは残念ですなあ。
もしご存命なら、根拠になる文献かなにかあるのか
聞いてみたいような…。
まあ、マラ石はそのものなので、酒船石が対になる
ものというのも有り得るような気もしますわ(笑)。
返信する