3Kとういと、その昔は『きつい、汚い、危険』の代名詞でしたが…
いつからかは、はっきりと覚えてませんが、
今は3Kというと『環境・観光・健康』の総称となってます。
環境については、マスコミや書籍、ブログなんかにも話題として取り上げられることが多く、
大量生産・大量消費・大量廃棄の反省からか、
消費者自身も賢い消費者(グリーンコンシューマ)として、
昔のように買い物カゴというかエコバッグをもって買い物に行く人や
安いということよりも安全を基準にモノを選ぶ人が
私の周りでは増えてきたように思えます。
また、企業も環境を抜きにしては、存続できない状況になってくるでしょうね。
人間には物欲があり、一つのモノを充足させても、
もっと、もっとという困った煩悩があるようで…。
私たちが死んだら、後は知らん…では、ちょっと無責任ですよね。
まだ見ぬ、子孫たちの時代に「西暦2000年前後の時代に生きていた人間が
地球をめちゃくちゃにした」とは言われたくありませんよね。
観光については、ちょっとピンとこなかったのですが、
文字をそのまま読めば光を観るです。
(光は神様・仏様ではないでしょうか)
ハードスケジュールで名所をあちこちまわって、
帰ってきたら何も覚えていないというような観光から
滞在型・体験型の観光へと変わってきているようです。
「昨夜はきれいな満月が出ていましたね」と言っても
「え、昨日お月さん出てた?」なんて答えが返ってきたりすることがあります。
都会では、夜が明けるまでネオンが眩しすぎて、
お月様が見れないのかも知れませんね。
近くの公園で月を眺める…こういうのだって観光ではないかなぁ。
健康については、何も言うことはありません。
TV番組でも「健康」に関するものは視聴率が高いようですし、
多くの人が健康に関心を持っていることがわかります。
番組である食材が紹介されると、
翌日にはその食材が売り切れということもしばしばですが、
要は食べ過ぎず、食べ残さず、
何でもバランス良く食べるということに尽きると思います。
ココアが良いからといって、毎日大量のココアばかり飲んで、
他に何も食べなくてOKなわけはありませんから。
そう考えると、昔からある伝統食…
いわゆるおふくろの味というのは理にかなっていると思います。
こう考えてくると、企業だって、この3Kを考えないわけにはいかないし、
これらを意識した商品が世に出てくるのは、いい傾向だと思うのですが…
いつからかは、はっきりと覚えてませんが、
今は3Kというと『環境・観光・健康』の総称となってます。
環境については、マスコミや書籍、ブログなんかにも話題として取り上げられることが多く、
大量生産・大量消費・大量廃棄の反省からか、
消費者自身も賢い消費者(グリーンコンシューマ)として、
昔のように買い物カゴというかエコバッグをもって買い物に行く人や
安いということよりも安全を基準にモノを選ぶ人が
私の周りでは増えてきたように思えます。
また、企業も環境を抜きにしては、存続できない状況になってくるでしょうね。
人間には物欲があり、一つのモノを充足させても、
もっと、もっとという困った煩悩があるようで…。
私たちが死んだら、後は知らん…では、ちょっと無責任ですよね。
まだ見ぬ、子孫たちの時代に「西暦2000年前後の時代に生きていた人間が
地球をめちゃくちゃにした」とは言われたくありませんよね。
観光については、ちょっとピンとこなかったのですが、
文字をそのまま読めば光を観るです。
(光は神様・仏様ではないでしょうか)
ハードスケジュールで名所をあちこちまわって、
帰ってきたら何も覚えていないというような観光から
滞在型・体験型の観光へと変わってきているようです。
「昨夜はきれいな満月が出ていましたね」と言っても
「え、昨日お月さん出てた?」なんて答えが返ってきたりすることがあります。
都会では、夜が明けるまでネオンが眩しすぎて、
お月様が見れないのかも知れませんね。
近くの公園で月を眺める…こういうのだって観光ではないかなぁ。
健康については、何も言うことはありません。
TV番組でも「健康」に関するものは視聴率が高いようですし、
多くの人が健康に関心を持っていることがわかります。
番組である食材が紹介されると、
翌日にはその食材が売り切れということもしばしばですが、
要は食べ過ぎず、食べ残さず、
何でもバランス良く食べるということに尽きると思います。
ココアが良いからといって、毎日大量のココアばかり飲んで、
他に何も食べなくてOKなわけはありませんから。
そう考えると、昔からある伝統食…
いわゆるおふくろの味というのは理にかなっていると思います。
こう考えてくると、企業だって、この3Kを考えないわけにはいかないし、
これらを意識した商品が世に出てくるのは、いい傾向だと思うのですが…