Any Color You Like

日々の写真のページです。

墓参

2007年02月25日 | 過去の記事
お彼岸でもないのになんで?
墓参りならワシだけやけど月に一回行ってるし…。
聞いてみると娘がもうすぐ高校受験やからという理由。
私学は既に合格しているので高校浪人はせんでもええんやけど。
墓参するのはええけどお願い事はしたらあかんで…とワシ。
それなら墓参りした後、神社に行こ…と娘。
神社でもお願い事はせんでええ…とワシ。
前にも書いたけど神社で願い事をして、その願い事を叶えるのが神様なら、神様は
人間の奴隷ですやん。


そんな訳で、自分自身に「実力を出し切ります。」と神社で誓うわが娘。
賽銭投げたけど、賽銭箱に入らず。
賽銭箱が少し離れたところにあるのは泥棒よけのため?

午後1時を過ぎていたので、昼食を食べに。
「和食がいい」という娘に従いうどん屋さんに行こうと思ったが、やっぱり受験前
は「テキにカツ」やでというので、焼き肉屋さんへ。


焼き肉セットを注文する娘。(焼き手は相方)



相方はビビンバ&焼き肉セット
ワシもビビンバ&焼き肉セットと思ったけど、「テキにカツやから」と言われて、とんかつ定食を注文。
もちろん娘に2キレ差し上げました。(代わりにカルビをもらいましたが…)



半個室になっていて、足元の間接照明がいい感じです。



ソフトクリームが食べ放題と聞いて、大喜びする相方と娘でありましたが、お腹が
一杯でソフトクリームのおかわりはあきらめる二人。
うちに帰ってから「ああ、今やったら食べれるのに。」と呟く娘。



でも、ワシが一番気になっていたのは、観葉植物の置かれてある棚。
まるで唇のようで、「アタイにもちょうだい。」と言ってるように見えて、お店を
出るまで気になってしかたがないワシでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (churin)
2007-02-25 23:03:24
こんばんは。
ご家族の温かな光景に思わずにっこりしちゃいました。
昔は自分のお願い事ばかりしてましたが、ここ何年かは
自分の大切な人のことをお願いしてます。
自分のことは自分が頑張ればいいんだし、と。
娘さんが希望の高校へ行けますように^^
返信する
コメント (おすぎ)
2007-02-25 23:25:08
>churinさん
ありがとうございます。
まあ受験前は親も結構気をつかいますわ。

願いはきっと通じますよ。
心から祈れば大丈夫。
それだけ強い波動が空間に向かって出ているはずですから。

今日のブログの写真は「法然院」ですね。
大好きな場所です。
特に朝一番はすごく気持ちがいいです。
何か思い詰めていることがあるように思いますが、
あまり「強くならないと、頑張らないと」と思いすぎ
ない方がいいように思います。
おせっかいかも知れませんが…。すみません。
(ブログのコメントが受け付けられていないようなの
でここに書いちゃいました。)
返信する
うらやましい・・・ (森のどんぐり屋)
2007-02-26 10:23:38
家族はあってないような娘時代をすごしたので、涙が出るほどうらやましいです。
そんな生活のせいで、人には頼らない、相談しないという女性らしからぬ性格が出来たのかもしれません。
今となっては、それもまた良しと、自分を受け入れられるようにはなりましたが。

家族はやはり、そこそこに暖かいのがいいですね。
返信する
ここまでくるには… (おすぎ)
2007-02-26 18:54:40
ここまでくるには、いろいろと紆余曲折があったのですよ。
離婚の危機もありました。

要は自分が変われば、自然と相手も変わっていくという事実。
自分はそのままで、相手を変えてやろうと思っても逆効果だということ。
それがわかってからウチの中が変わってきたように思います。
数年前までは会話の無い暗い家庭でした。
今は…「これでもかっ」ちゅうくらい家族同士よく話をします(笑)。
といっても大抵は他愛も無い話ですけどね。

いつもベッタリちゅう訳やないです。
顔を合わす短い時間にそれぞれがいろんな事を話すので
賑やかを通り越してやかましいくらいですわ(苦笑)
でも会話の無いウチよりはずっといいかな。
返信する