Any Color You Like

日々の写真のページです。

何見てるんですか?

2006年11月08日 | 過去の記事
この人達、いったい何を見てるんでしょうね?
A・猛獣(サファリパーク)
B・海
C・街の景色
D・おすぎ
さて正解は…?

「Dのおすぎ」
「えっ、Dでいいんですか? FINAL ANSER?」
「ファイナル・アンサー!」
「残念ッ!正解はBの海です。」

この前の土・日曜日、同業者の支部の旅行に行ってきました。
団体旅行は親睦や邂逅をはかるのには良いのですが
行動を制約されるのが難点です。
じっくりカメラを構えるということが、なかなかできませんでした。
まあ、団体行動をとらなくてはならないのと
厚生担当の幹事になっている関係上、仕方なかったのですが
それでも何枚かはカメラに収めてきました。

行き先は淡路島。
鳴門海峡のうず潮観覧船から見た、鳴門大橋の展望室からうず潮の
写真を見ている人達の画像が1枚目の画像です。
2枚目はうず潮の写真です。
海の色が変わって渦が巻いてるのが、おわかりいただけると思います。
じっと見ていると目が回りそうです。

ちょうど干潮時でした。
潮の流れは瀬戸内海(写真左側)から太平洋側(写真右側)に向かって
潮が流れています。
まるで川のようです。
潮の流れは、速いときで時速20キロ、海面の高低差は2m以上になるとか。
満潮になるにつれ流れは逆になります。
その昔、瀬戸内海を牛耳っていた村上水軍は
瀬戸内海の潮の流れをよく把握していました。
壇ノ浦の戦いで村上水軍を味方につけた源氏が平家に勝ったのも
午前中を何とか凌ぎ、潮流の変わる午後から攻撃に出たのも
村上水軍が潮流を熟知しているからだったのでしょう。
壇ノ浦の戦い、屋島の戦い以前は、海上戦では
平家は源氏に負け知らずだったようですから。

それにしても、うず潮は迫力がありました。

写真・イラストのページはこちらからどうぞ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渦潮 (森のどんぐり屋)
2006-11-09 17:38:38
海の中の大きな渦巻き

白く泡立って 海はごきげんナナメかな?

それとも、とってもいい気分で 騒いでるの?

この底には何が見えるんだろう

行ってみたい
返信する
返信 (おすぎ)
2006-11-09 18:35:48
森のどんぐり屋さん
この日は遠くは少し霞んでいましたが、
まあまあのお天気で
いくつもの渦潮は とてもいい気分で
はしゃいでいるように思えました。

森のどんぐり屋さんの故障が癒えたらいいのになぁ。
少しくらいの遠出が出来たらいいのになぁ。
返信する
行った事ある~! (lovin)
2006-11-10 13:12:13
>行き先は淡路島。
先一昨年だったかなぁ~・・・母と行きました。
花博の跡地を見たり・・・行きはバス。帰りは「たこ船フェリー」と言う高速フェリーに乗りました。
あっと言う間でした。

海は綺麗だったのが記憶にあります。
まだデジカメは持っていなかったので残念ながら画像はナシです。

返信する