Any Color You Like

日々の写真のページです。

おい悪魔

2006年06月21日 | 過去の記事
今日はちょっとエエ話を聞いた。

小学校に入学した時、新入社員として入社した時、新しく事業を起こした時、
結婚したとき…モノゴトを始める時は期待や不安を胸に抱きながら
希望に満ち溢れている(例外もありますが…)。
だけども、時の経過とともにそういう気持ちが薄れることがある。
周りの人たちの協力なくしては事業を起こせなかった。
そのときの感謝も薄れ、今の会社があるのは
全て自分ががんばった。自分の力だと過信してしまい
気が付いたら驕りだけが一人歩き。

そんな時、ある人は「おい悪魔」と呟くそうな。
おい悪魔とは…
お…おごるな
い…いばるな
あ…あせるな
く…くさるな
ま…まけるな

 と、自分自身に言い聞かせるそうです。

酒の席で、延々自分がどれだけスゴイかという自慢話をする人。
自分の経験が絶対的に正しいと人に押し付ける人
自分の趣味がいかに面白いかということだけでなく、
「お前もやれ」と強要する人。
自分の興味のない趣味などを持ってる人に対して
「そんなことやって、何が面白いねん。アホちゃうか」と
他人の趣味や道楽を馬鹿にする人…etc
 
 
わからぬことは批判しなさんな。

ところでワタクシ自身はどうなのか?
驕りはないか?
威張ってないか?
焦ってないか?
くさってないか?
負けてないか?
考えんとあかんなぁ。

これから先はぜいたくを脱ぎ捨てられる人が生き残る時代になるらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (hiro)
2006-06-21 09:13:20
素敵な言葉ですね~

おいあくま!…かぁ~

確かにこれならゴロがいいので忘れず自分に言い聞かせる事ができそうですね。

イイ言葉だと思っていてもしばらくすると忘れちゃう事が多々ある私には、もってこいの言葉です。・・・たぶん(汗)

忘れないようにしよう~っと(笑)
返信する
自覚 (おすぎ)
2006-06-21 20:28:44
こういうことは自覚していないと、なかなかできないものです。

イライラしたりしてる時など、何でもないことに腹を立てて怒ったり…。

ワタクシの場合はすぐ謝りますが、時と場合によっては謝る機会を逸してバツの悪い思いをすることもあります。

感情というものは、なかなかやっかいなものですなぁ。
返信する