カメラバーバのゆっくりWalk

散歩に出かけてデジカメに記録しています。

楽しいT字パズル

2019年06月21日 | 生活


なんじゃ村にあった「ひのきの脳トレパズル」~T字パズルとも言うらしいです。


4個のパーツなので気楽にやってみようと買って来たという相棒のくりさん
ところが、これがなかなか手ごわいのでした。
25個の形が表に、裏には回答が。
少しやってみるとなかなか難しい
出来そうなのを見つけて何とか3個、もう限度です。
裏を見るのは悔しいので、できた3個の組み合わせ図をチラシの裏にメモして、
時々挑戦、全部できるのに5日位かかりました。
しかしこれが楽しくて、すっかりはまった2人


くりさんは、折り紙で作れるかもと
色々書き始めました


15センチの折り紙で




切ったところを斜めにおいて




6缶パックの厚紙の裏に張り付けて


切り取って2組できます


表面で2組のT字も完成


もっと大きいのも作ろうと、チラシで型紙を作り、
パンパースの箱を利用、底辺は30センチ位。


布を貼って


T 字も完成、


みんなでワイワイ楽しめそうです


ネットで調べていたら144通り組み合わせがあるらしい、驚きです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメサユリと袴腰山 | トップ | 楽しいT字パズル ~ 4色の折... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事