カメラバーバのゆっくりWalk

散歩に出かけてデジカメに記録しています。

夏の栂池自然園ウォーキング~高山植物と大自然のフィールドが織りなす心地よさ

2012年08月06日 | ウォーキング
白馬を歩く1泊2日の旅~1日目は夏の花を愛でに日本有数の高層湿原「栂池自然園」へ

7月31日(火)
9:00  栂池高原駐車場着

ゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで行きます。

栂池ゴンドラリフト「イヴ」に乗って

ロープウエーに乗り換えて

オオシラビソの青紫のマツボックリが今年は多いこと、ロープウエーからは違った目線で見えること、などの説明を聞いて、急いでカメラを向けてみました。

10:00  ビジターセンターに到着、散策開始です。天空の散歩道、ここは標高1860m。

歩き始めると赤い屋根の栂池ヒュッテ記念館が緑に調和してたたずんでいます。

オオシラビソの青紫色の球果(マツボックリ)

キヌガサソウ

10:30  風穴・・・冷たい空気にびっくり、天然のクーラー!ちょっと一休みです。

温度計は3℃位に見えます。

ワタスゲ湿原

10:50 楠川を渡ります。

ギンリョウソウ・・・みんなが次々とカメラを向けているので私も見つけることが出来ました。
初めて知りました。もしかしたら知らないで通り過ぎていた………ラッキー

11:45  モウセン池

木道のすぐ脇に雪が残っていました。すぐそばにピンクや白のかわいいお花畑が広がっています。

12:00  展望湿原標高2010mに来ました。

白馬大雪渓を間近に望めると期待していましたが、残念、雲が出ていて少ししか見えません。
お昼休憩をしながら、もしかして晴れたらとの期待にも……でも十分満足です。また次に来たら見えるといいな!
楽しみを残してくれました。それにしても頭の上は日差しが強くてみんな傘をさしているので、私たちも雨具の折りたたみ傘を使ってみました。空気が澄んでいるからなのか!さすような日差しを感じます。

12:50 帰り道ですがもう少し登って標高2020mの展望台へ、ここは自然園内最高地点のようです。

急な下り階段が続くので足元に気をつけて、雪渓も見えます。

13:50 浮島湿原

14:20 楠川まで来ました。水が冷たくて、河原で休んでいると、疲れた体をひんやり包んでくれる感じです。

15:15 雲はあるものの青空も広がり、満足感たっぷりのウオーキング日和でした。

栂池ヒュッテ記念館

16:00 ロープウエーを下りて栂の森遊歩道も歩いてきました。

16:20 ゴンドラリフトで下りて行きます

これからホテルへ向かいます。歩数計は17000歩になりました

« 白馬八方尾根自然探究路を歩... | トップ | 白馬五竜高山植物園と小遠見... »