ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/6週 レッスンレポート

2015年04月11日 | 教室だより

今年度初のレッスン 終了しました~。

印象的だったのは 各クラスで 経験者の生徒たちが

緊張気味の新規生や 進級で戸惑う新しいお友達を

さりげなくフォローしてくれたこと。

各自の成長も みんなの優しい心遣いも感じられて

とても嬉しかったです

 

 年中・年長さんクラス

  2・3歳児さんクラスから上がってきたお友達や

  新しく入ったお友達には まだ難しい

  指さししながらのアルファベットソング。

  戸惑う姿を見た1年先輩の年長さん、

  「ほら、こうするんだよ。ぼくの見てて

  とお手本を示してくれました。

 

 小学1-3年 基礎クラス

   各クラスに散らばった今年の新1年生、 

   お兄さんお姉さんたちに混ざってちょっと緊張かな?

   と思っていたのですが、

   その姿はみじんもなく、自分たちからフレンドリーに

   話しかけてました。

   「え~ことし ずっとお兄ちゃんといっしょなのぉ? やったぁ

   と無邪気になつく弟・妹分たちに 

   逆に戸惑っていた年長者たちですが、

   この年ごろは 馴染むのも早く

   レッスンが終わるころには すっかり仲良しになってました。

 

 小学4-6年 初級クラス

   偶然にも全員小学校も学年もクラスも同じという

   女の子3人のクラスとなりました。

   今日は初回だったので ゲームを通して名前を言う

   練習を行いました。

   終り際 「もうおしまい? ECC おもしろ~い

   と言ってくれたフレンドリーな子供たち。

   今のモチベーションを落とさぬように

   私も頑張ります

 

 小学生 中級

   継続生たちのみのクラスで 去年まで曜日は違っていても

   みんなハロウィンレッスンなどで 顔を合せたことのある

   メンバーです。

   今年から元気な男の子が加わり、おっとりした雰囲気から

   ちょっと賑やかなりました。

   

 小学生上級

   こちらのクラスでもペアを組んで練習するアクティビティでは

   2年目の生徒たちが 1年目の生徒たちを

   引っ張っていってくれる頼もしい姿がみれました。

   また、2年目の子は新メンバーをフォローすることで

   自分の成長を自覚できたようです。

 

 中学生クラス

   中1の平日クラスは その前日が入学式だったようで

   これから始まる新中学生活に 楽しそうでした。

   勉強面では これから少しずつ試練も出てくるかと思いますが

   頑張って乗り切っていきましょう! 

   中2、中3クラスに関しては どの子も底力があって

   ワークをしていても 安心して見ていることができます。

   引き続きガンバってくださいね。

   

今年は 新メンバーがどのクラスでもフレンドリーで

すぐに打ち解けてしまったというか

とても良いムードメーカーになってくれたのが印象的でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜桜 | トップ | '15 Sakura »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。