ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

7/20 土 PT

2013年07月20日 | PT2-3歳時さんクラス

今日は 先週の形をおさらいしてから 色とお野菜を学習しました。

色や形では 教室の中にある いろんな色のものや いろんな形を

探して遊びました。

四角い窓、壁に貼ってある丸いお花、黄色いテーブルに 茶色の木等々

楽しんで見つけることが出来ました。子供って気づきの天才ですもんね!

 

知育ゲームでは 服の色とアイスクリームの色が違うブタさんとネズミさんの

クリップを使って分類の練習をしました。

動物の種類関係なく、Tシャツの色を基準に分類した後は、手に持っているアイスの色を

基準に分類しました。

このように、一度分類したものを 再度基準を変えて分類することは、観察力や

論理的思考力を養うのにとっても良いあそびです。

 

お家でも シールを使った集合あそびをしてみるといいかもしれませんね。

100円ショップのシールを使うと ご自宅でも簡単に取り組めます。

動物シールなら大きさ別に分けてみたり、お花シールなら色別に分けてみたりと

楽しんでみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/20 土 PI | トップ | ぐる屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。