ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

3/3-5 木金土 PF

2016年03月05日 | PF小学低学年基礎クラス

今週は What are you doing? 何してるの?

I'm     ing. ~しているんだよ。   と、

Can you ~? ~できる?

Yes, I can. / No, I can't. のおさらいを行いました。

 

アクティビティは Who am I? 「わたしは誰でしょう」ゲーム。

テキストには色んな動作をしている20人のカッパ。

そしてそれぞれ何ができるかできないかの情報が載っています。

What are you doing? と Can you ~?を使って質問し合い

お互いが何番のカッパになって答えているのか当てるゲーム。

見てるだけで楽しい気分になる絵なので、心待ちにしていた生徒たちも多く、

クラスによっては「待ってましたぁ~」の声も聞かれました

 

ワークブックアクティビティでは

フォニックスカードを使って おさらいを行いました。

各小文字カードの裏には そのアルファベットから始まる絵が

描かれています。(フォニックスソングで歌っているもの)

机の上に文字面を見せて、

自分が言える小文字を選んで その音とそれから始まる単語が

言えたらカードをとれるという単純なゲームです。

今年1年、小文字の学習に悪戦苦闘していた1年生たちも

今日は上級生たちに引けを取りません。

みんな1年間、本当によく頑張って成長してくれました

 

4月からはまた、それぞれのクラスで

各自のペースで 一歩ずつステップアップしていきましょうね。

わたしも頑張ります

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/2 水 PI | トップ | 3/4-5 金土 PA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。