ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

挙げきれない。。。

2016年06月26日 | お題

名曲というか、個人的に思い出深い曲・アーティストで。

 

ハウンドドッグ「フォルテシモ」

これは学生時代の友人たちとの思い出の曲。

合宿でみんなで歌ったし、コンサートや

野外フェスへもみんなでワイワイと行きました

あの文句なしに血がたぎってくる感じが好き

 

松田聖子ちゃん「赤いスイートピー」

中森明菜ちゃん「セカンド・ラブ」

私たち世代のカラオケでは定番。

「セカンド・ラブ」はカバーもされてますけど

今改めて聞いても良い曲

あの時代にTRIPしちゃいます。

 

アン・ルイス「Woman」もそう。

最近たまに思い出して口ずさんだりしてます

 

可愛い4姉妹のノーランズも好きでした。

わたしが中学生くらいの頃だっけ?

あれも国違いますけど、昭和ですよね。

英語の歌、上手に歌えるようになりたくて

ついていけるようになるまで何度も何度もテープ巻き戻して

歌ったりしました。

思えばあれは英語の良い練習になったのかも。

 

J-WALKもいい曲がたくさん。

上手く言えないですけど独特の空気⁇をもった彼らのサウンドと

時に男くさく、時にあま~い歌詞の融合が好きでした。

20代のころ、いつもの友人たちと女子会してて

駅前歩いてたら

「ねえ、ここら辺にどこか良いお店ない?」って尋ねてこられた二人組。

(...この人たち、どんなお店を求めてるのだろう???)というような風貌で

回答に詰まりましたが、

J-WALK のキーボードとギターの方だったらしく

軽音部だった一人の友人は後から騒いでました。

次の日わたしも彼らのコンサートへ行く予定ではいたのですが、

完全にヴォーカルの方しか印象になく~

次の日、県民会館のステージ見てビックリ

数年後、あのギターの方が作詞担当されてると知ってさらにビックリ

知ってたら握手くらいしてもらうんだった。。。

 

あとは 教室のレッスンでも好きな曲をテーマに

スピーチしてもらうことがありますが、

平成生まれの生徒の中に

「ルビーの指輪、最高」という男の子がいて。

思わず「えっ、寺尾聡の???」と確認してしまいました

だれか最近の人たちが同名の曲歌ってるのかと思ったのですが

やはり私が聞いていたあの曲でした。わたしも好きです

今の子も好きなんだと思うとちょっと嬉しかったです。

 

女子中学生でも 「QUEENが好き」という子がいます。

フレディの肉体はもうこの世にはないですけど

音楽は国境だけじゃなく、時代も世代も越えて響くんですね〜

なんか感動もの

 

。。。んっ ちょっと観点ずれました

 

 

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6/24.25 金土 PA

2016年06月26日 | PA小学生上級クラス

上級クラスは チャレンジレッスンでした。

 

英語のルールは Be動詞の肯定・否定・疑問文の

作り方を確認しました。

会話の中ではすでに学習済みの表現。

聞く・話すはお手の物ですが、

今週挑戦したのは 肯定文→否定文・疑問文の

書き換えドリル。

 

主語とBe動詞am/are/is の組み合わせは

どの子も上手にできるようになりました

いつでも中学へ送り出せます

ただ否定文・疑問文への作り変えは

まだ難しい部分もあるかと思います。

これに関しては 今後も隙間時間を利用して

繰り返し練習をしていきます。

各自のペースで 少しずつ身につけていきましょう。

 

 

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6/25 土 PB

2016年06月26日 | PB年中・年長さんクラス

教室に入ってくるなり、

「せんせぇ~ サマーのとき おかいものごっこ、

するっていってたのに しなかったでしょぉ」と

クレームが

 

そういえば時間なくてできなかったんでした。。。

大好きなお買い物ごっこ、楽しみにしてたんですね。

ゴメンナサイ

 

今週は、飲み物やデザートを学習しました。

milk, cake, jello(ゼリー) 等々

似てるけど、やっぱり日本語とは微妙に違う発音、

PBさんたちは どれも綺麗に発音してくれました。

大人には難しい L や R の発音も

理屈抜きで体得できるのがPBさんたちの最大の武器です。

 

今回のユニットのチャンツWhat do you want?

では お買い物で使える表現がリズムに乗って出てきます。

CDには カラオケバージョンもありますので、

親子で リズムに乗って Q&A してみても

楽しいかもしれないですね。

 

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6/24. 25 金土 PI

2016年06月26日 | PI小学生中級クラス

今週はチャレンジレッスンでした。

ボキャスロンは 両クラスとも助け合って(?)

上手にできました

 

そして、簡単な英文音読にも挑戦しました。

中級1年目の子たちにとってはチャレンジですね。

今回のテーマは 前回学習した" Food Chain"食物連鎖です。

前回は 各自の動物・植物カードを使って

どの動物が草食で、どの動物がどれを食べるのかを

自分で考えてもらい発表しました。

小学校で学習している学年もいるので

子供たちにとっては 割と身近な話題ですよね。

 

次回は音読発表上手にできるかな~

ちょ~っと頑張ってみましょうか

 

 

 

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6/22・23・25 水木土 PF

2016年06月26日 | PF小学低学年基礎クラス

ECCの宿題には毎回、

CDやDVDを見てクイズに答える問題があります。

これは教室外でも英語との接触量を増やすためのもの。

特に普段英語を使うことのない日本の英語学習者にとって

接触量の確保って すっごく大事なんですよ。

各年齢に応じて楽しく挑戦してもらえるように

なっています。

 

今週の問題の答えに  snail(カタツムリ)がありました。

解答チェックをしていると

数名の生徒たちの解答欄には

カタカナで 「スネオ」と記入されていました。

 

これは未だ概念というものが構築されていない

柔軟な子供達ならではの答えですね~

中学生くらいにもなると snail をカタカナ表記するとしたら

「スネイル」もしくは「スネール」になると思います。

ですが、実際発音を聞くと終わりに英語独特の"l"の発音が

入るので、 「スネオ」のほうが生の発音には

明らかに近いのです。

もちろん、正解にさせていただきました

 

ついつい「それは違うよ」と訂正したくなる保護者の方も

おられるとは思いますが

今後もおうちでは、大人の概念にとらわれず

お子さんたちが自ら学ぶ力を信じて

見守っていただけると幸いです

 

 

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