セルモーターが回らないのでチェックの方法を
SRV250のセル・モーターが回らないは 色々要因があります
記事の最後までよく読み ひとつひとつチェックして下さい。
理解できないときは 無理に作業しないで
信頼おけるYSP各サービスへ 任せて下さい。
ショート等で ハーネスを焼いたりしますので
初級者や中級者は 必ず
サービスマニュアルを手元に置き 呉々も慎重に作業します。
各 事故などは 作業者の責任で お願いします。
良爺ライダー・アメフリスキーは 一切関知いたしません。
過去記事にも良爺ライダー・アメフリスキーが体験した症例があります
参考にして下さい。下アドレスをクリックすると移動します。
注意:SRV250に対してのチェック方法です。
基本操作ができていないと 安全装置が働き セルは回りません
キルスイッチはONで サイドスタンド出して クラッチレバー放して
ニュートラルランプは 点いているのでしょうね?
SRV250に必要な 基本のエンジン始動操作は 大丈夫ですか?
バッテリー上がりなどでは?
バッテリーも完全に充電して
一応エンジン始動に 必要な手順を踏んで セルモーターが回らなければ
以下の チェックをして下さい
それとバッテリーの耐用年数で劣化の為容量不足になり
セルボタンを押してもリレーが”カチカチカチ”といって
セルモーターが回りません。
何度充電しても充電完了のサインが出るが
セルが回らない(寿命です)
この場合はバッテリー交換です。
チェックしたら エンジンが掛かったりしますので
必ず一ヶ所チェックしたら エンジン始動してみる
端子の接触不良などもありますので 2~3度抜き差しして下さい。
良爺ライダー・アメフリスキーの 簡単配線図を印刷して手元に置く
下のアドレスをクリックすると 簡単配線図へ移動します
お詫び:安全装置の リレー内部の赤い線が 途中で切れていました
赤/白の所で止まっていますが 赤/黒まで 延長して下さい
これまで 皆さんにメールで 送っている分は 修正済みです
セルモーターのテストをします。
セルモーターが不良か それ以前かチェックします
作業は自己責任で行って下さい。
作業する前に後輪を浮かせます。もしもの為の 危険防止です
レーシングスタンドかメインスタンドを使います
無ければ何かを利用して後輪を上げます
ギアーもニュートラルにして下さい
まず回路図を見て下さい。隣のバッテリー+(赤線)から
スターターリレーまでの赤線です
メインスイッチを入れ
この+Bに12Vが来ていることを確認
+Bが来ていれば セルモーター側の 赤い線とジャンパーします
ジャンパーとは スターターリレーのターミナルを
バッテリー側(赤い線)とモーター側(赤い線)に
ジャンパー(直結)して モーターが回るか調べるのです。
ジャンパー線を接触させる時に
火花が出るので周りの可燃物に注意します。
下部にディテールが有りますので参照して下さい。
ジャンパーしてモーターが回れば 其れより前と言うことです
回らなければ モーター不良 です。以下をチェックして下さい。
① カーボンブラシの摩耗→使用限度4㎜くらい
② コンミュテーターの損傷・編摩耗・焼損有れば交換
(カーボンブラシが接触していたところです)
③ アマチュアコイルの導通テスト 導通の有無
④ モーターの故障は 殆どカーボンの摩耗が多い
⑤ カーボンがすり減り 軸受けなどに詰まり 動かない時は
1.O・Hが必要です。モーターがロックして動かないので
セルボタンを押しても、リレーからカチカチ音がするだけです。
バッテリーの劣化でもリレーのカチカチ音がします
このくらいでしたら 小学校のモーターの原理を思い出してください
小学校・中学校の知識が有れば修理できます。
モーターが回れば 2.へ
2.スターターリレーのチェック
ショートなどに十分注意すること
リレーのスイッチが 働いているのかを 調べます
導通テストでは解りづらいので 直接スイッチの 動作を調べます
バッテリーのプラス線(赤を2本 少し大きな線を用意)と
マイナス線(黒)1本を
用意してバッテリーに取り付けます。
バッテリーに取り付けると
スターターリレーの青/白をプラス(赤)に
それとメインSWから来た赤い線(+B)に つなぎます。
赤/白をマイナス(黒)に つなぎ
セルモーターが回れば スターターリレーは良いです
回らない時はスターターリレーにドライバーなどで
軽くショックを与えてみて下さい
これで回ればスターターリレー交換です。
安全装置の テストです
サイドスタンド SWと クラッチSWをチェック
ON・OFFスイッチですので導通テストして下さい
ニュートラルにしてランプが灯くか
灯かなければ ランプとスイッチ点検このスイッチ不良も無ければ
リレー・ダイオードのチェックです
先にリレーを外して スターターリレーみたいに
バッテリーを 用いてチェックします
カプラーの ピン番号が解らないので 導通だけチェックして下さい
赤/黒と黄/黒 導通が有れば良い
黄/黒と空色 ダイオードですので向きを変えて
どちらかの 導通有り無しを調べる
初心者及び回路の解らない方は このチェックは参考にして下さい。
リレーを外して バッテリーでチェックしますが
回路図みて バッテリーのプラス(12V)を黒/黄
マイナスを 赤/黒に接続して
テスターレンジΩに切り換えて黒プローブを赤/黒に接続
赤プローブを赤/白に接続して
針が振りきり 表示されればリレーは良い
ピン番号が解らないので実行は自己責任でお願いします。
最後に 各スイッチの導通テスト
エンジンキルスイッチの導通テスト ON・OFFのみです
セルスイッチの導通テスト ON・OFFのみです
これでチェック終わりですが モーターが回らない時は①へ戻り
モーターのオーバーホールして下さい。
簡単ですが、必ずメモを取り組み上げます。
逆に組み上げないように マーカーペンで 印を付けておきます
この質問者の小さな疑問です
キルSWをテスターでチェックしたらオンで針が一杯に触れるが
オフにしても針が少し振れます。何Ωまでが不良ですか?
答え : なんと小さな事に こだわる方なんでしょう。
たぶん中学校で 教わったと思いますよ。
スイッチには防錆・潤滑でグリースを塗布していますが
空気中の水分・グリースの劣化・金属粉や汚れなどの不純物で
微弱には 電気は流れますが 不良では有りません。
気になる様でしたら 抵抗のレンジを切り換えて下さい。
これで気にならないと思います。
各スイッチ類を パーツクリーナーで 脱脂して掃除したら
必ず防錆・潤滑の為に グリースは塗布して下さい。
注意: CRC等の防錆・潤滑剤には 一時的には効果がありますが
時間がたつと蒸発しますので サビで接触不良を起こします
必ずスプレーのスライドSW用 接点復活剤(グリース系)等を
(秋葉など電気部品専門店で購入)使用して下さい。
リレーは古くなると 途中で止まったりしますので
リレーに軽くショックを与えてみて下さい
一時的に良くなる可能性があります。
これで良くなればリレー交換です。
スターターリレーのターミナルが緩んだり接触不良も考えられます
増し締めなどして下さい
メインヒューズ30Aが切れると 全ての回路が遮断されます。
メインヒューズは スターターリレーに 組み込まれています
後はヒューズBOXに5A 15AX2が 組み込まれています
SRV250の簡単セルモーター関係 実体検査図です
ショートなど無いように チェックします
作業は 自己責任で お願いします。
作業中の事故など過去記事に置いても全ての責任は
自己責任でお願いいたします
良爺ライダー・アメフリスキーは 全てに置いて関知しません
もしスターターリレーを交換したら電源が入らない時は
スターターリレーの配線がバッテリー側(赤色)
とセルモーター側(黒色)の接続が違っています。
セルスターターリレースイッチの接続は
最初にリレースイッチのメインヒューズ30Aを引き抜きます
4Pinコネクター接続
バッテリー側配線色赤色のプラス端子銀色に接続
セルモーター側配線色黒色の端子赤銅色に接続する
最後にメインヒューズを取り付けて終了です。
個人での使用は認めていますが 他への記載・転載は禁じます良爺ライダー・アメフリスキー
上の画像が見難い時は、下の関連記事に大きい画像があります。
"SRV250のエンジンが掛からない"の質問から”の方に
フル画像で見やすくなっています。下のアドレスから移動して下さい。
関連記事が有ります。併せて読んで下さい。
"SRV250のエンジンが掛からない"の質問から
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/95c4e143f50bebfadb36bbb1cc340e8f
G・GライダーさんSRV動きましたか!
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/f72f8f9b06fec88594914b05ecf61e96
長期保管でエンジンが掛からない?
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/021452bef859f27310e7aaaa2afffb51
SRV250が不調に
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/3e07f2f7efac22f0754e5e44530a00c0
追記:
質問 電気の事は 解りませんが 何故Ωレンジの 所ですか?
答え この実体図で解らなければ あなたは触ってはいけません。
かならず信頼の置けるバイク屋さん YSPへ修理出してください
壊したり 配線を 焼き切ってしまいます。
電気解らんさんへ 説明しますが
あなたは 電気関係には 触らないようにしてください 壊します
質問されたので どういう原理か 説明します
小学校で習った 電気磁石を 思い出してください
乾電池のプラスを 黒/黄につなぎ マイナス側を 赤/黒をつなぐと
電気磁石になり 板が赤/白と赤/黒に 引き寄せられます。
板が引き寄せられた為に 赤/白と赤/黒の線が つながります
これで 本当につながったのかを
テスターで 抵抗レンジから 導通テストして 針が振れれば
壊れていない と言うことが解ります
此で解りましたでしょうか?
SRV250のセル・モーターが回らないは 色々要因があります
記事の最後までよく読み ひとつひとつチェックして下さい。
理解できないときは 無理に作業しないで
信頼おけるYSP各サービスへ 任せて下さい。
ショート等で ハーネスを焼いたりしますので
初級者や中級者は 必ず
サービスマニュアルを手元に置き 呉々も慎重に作業します。
各 事故などは 作業者の責任で お願いします。
良爺ライダー・アメフリスキーは 一切関知いたしません。
過去記事にも良爺ライダー・アメフリスキーが体験した症例があります
参考にして下さい。下アドレスをクリックすると移動します。
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/d/20110604
注意:SRV250に対してのチェック方法です。
基本操作ができていないと 安全装置が働き セルは回りません
キルスイッチはONで サイドスタンド出して クラッチレバー放して
ニュートラルランプは 点いているのでしょうね?
SRV250に必要な 基本のエンジン始動操作は 大丈夫ですか?
バッテリー上がりなどでは?
バッテリーも完全に充電して
一応エンジン始動に 必要な手順を踏んで セルモーターが回らなければ
以下の チェックをして下さい
それとバッテリーの耐用年数で劣化の為容量不足になり
セルボタンを押してもリレーが”カチカチカチ”といって
セルモーターが回りません。
何度充電しても充電完了のサインが出るが
セルが回らない(寿命です)
この場合はバッテリー交換です。
チェックしたら エンジンが掛かったりしますので
必ず一ヶ所チェックしたら エンジン始動してみる
端子の接触不良などもありますので 2~3度抜き差しして下さい。
良爺ライダー・アメフリスキーの 簡単配線図を印刷して手元に置く
下のアドレスをクリックすると 簡単配線図へ移動します
お詫び:安全装置の リレー内部の赤い線が 途中で切れていました
赤/白の所で止まっていますが 赤/黒まで 延長して下さい
これまで 皆さんにメールで 送っている分は 修正済みです
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/d/20130209
セルモーターのテストをします。
セルモーターが不良か それ以前かチェックします
作業は自己責任で行って下さい。
作業する前に後輪を浮かせます。もしもの為の 危険防止です
レーシングスタンドかメインスタンドを使います
無ければ何かを利用して後輪を上げます
ギアーもニュートラルにして下さい
まず回路図を見て下さい。隣のバッテリー+(赤線)から
スターターリレーまでの赤線です
メインスイッチを入れ
この+Bに12Vが来ていることを確認
+Bが来ていれば セルモーター側の 赤い線とジャンパーします
ジャンパーとは スターターリレーのターミナルを
バッテリー側(赤い線)とモーター側(赤い線)に
ジャンパー(直結)して モーターが回るか調べるのです。
ジャンパー線を接触させる時に
火花が出るので周りの可燃物に注意します。
下部にディテールが有りますので参照して下さい。
ジャンパーしてモーターが回れば 其れより前と言うことです
回らなければ モーター不良 です。以下をチェックして下さい。
① カーボンブラシの摩耗→使用限度4㎜くらい
② コンミュテーターの損傷・編摩耗・焼損有れば交換
(カーボンブラシが接触していたところです)
③ アマチュアコイルの導通テスト 導通の有無
④ モーターの故障は 殆どカーボンの摩耗が多い
⑤ カーボンがすり減り 軸受けなどに詰まり 動かない時は
1.O・Hが必要です。モーターがロックして動かないので
セルボタンを押しても、リレーからカチカチ音がするだけです。
バッテリーの劣化でもリレーのカチカチ音がします
このくらいでしたら 小学校のモーターの原理を思い出してください
小学校・中学校の知識が有れば修理できます。
モーターが回れば 2.へ
2.スターターリレーのチェック
ショートなどに十分注意すること
リレーのスイッチが 働いているのかを 調べます
導通テストでは解りづらいので 直接スイッチの 動作を調べます
バッテリーのプラス線(赤を2本 少し大きな線を用意)と
マイナス線(黒)1本を
用意してバッテリーに取り付けます。
バッテリーに取り付けると
スターターリレーの青/白をプラス(赤)に
それとメインSWから来た赤い線(+B)に つなぎます。
赤/白をマイナス(黒)に つなぎ
セルモーターが回れば スターターリレーは良いです
回らない時はスターターリレーにドライバーなどで
軽くショックを与えてみて下さい
これで回ればスターターリレー交換です。
安全装置の テストです
サイドスタンド SWと クラッチSWをチェック
ON・OFFスイッチですので導通テストして下さい
ニュートラルにしてランプが灯くか
灯かなければ ランプとスイッチ点検このスイッチ不良も無ければ
リレー・ダイオードのチェックです
先にリレーを外して スターターリレーみたいに
バッテリーを 用いてチェックします
カプラーの ピン番号が解らないので 導通だけチェックして下さい
赤/黒と黄/黒 導通が有れば良い
黄/黒と空色 ダイオードですので向きを変えて
どちらかの 導通有り無しを調べる
初心者及び回路の解らない方は このチェックは参考にして下さい。
リレーを外して バッテリーでチェックしますが
回路図みて バッテリーのプラス(12V)を黒/黄
マイナスを 赤/黒に接続して
テスターレンジΩに切り換えて黒プローブを赤/黒に接続
赤プローブを赤/白に接続して
針が振りきり 表示されればリレーは良い
ピン番号が解らないので実行は自己責任でお願いします。
最後に 各スイッチの導通テスト
エンジンキルスイッチの導通テスト ON・OFFのみです
セルスイッチの導通テスト ON・OFFのみです
これでチェック終わりですが モーターが回らない時は①へ戻り
モーターのオーバーホールして下さい。
簡単ですが、必ずメモを取り組み上げます。
逆に組み上げないように マーカーペンで 印を付けておきます
この質問者の小さな疑問です
キルSWをテスターでチェックしたらオンで針が一杯に触れるが
オフにしても針が少し振れます。何Ωまでが不良ですか?
答え : なんと小さな事に こだわる方なんでしょう。
たぶん中学校で 教わったと思いますよ。
スイッチには防錆・潤滑でグリースを塗布していますが
空気中の水分・グリースの劣化・金属粉や汚れなどの不純物で
微弱には 電気は流れますが 不良では有りません。
気になる様でしたら 抵抗のレンジを切り換えて下さい。
これで気にならないと思います。
各スイッチ類を パーツクリーナーで 脱脂して掃除したら
必ず防錆・潤滑の為に グリースは塗布して下さい。
注意: CRC等の防錆・潤滑剤には 一時的には効果がありますが
時間がたつと蒸発しますので サビで接触不良を起こします
必ずスプレーのスライドSW用 接点復活剤(グリース系)等を
(秋葉など電気部品専門店で購入)使用して下さい。
リレーは古くなると 途中で止まったりしますので
リレーに軽くショックを与えてみて下さい
一時的に良くなる可能性があります。
これで良くなればリレー交換です。
スターターリレーのターミナルが緩んだり接触不良も考えられます
増し締めなどして下さい
メインヒューズ30Aが切れると 全ての回路が遮断されます。
メインヒューズは スターターリレーに 組み込まれています
後はヒューズBOXに5A 15AX2が 組み込まれています
SRV250の簡単セルモーター関係 実体検査図です
ショートなど無いように チェックします
作業は 自己責任で お願いします。
作業中の事故など過去記事に置いても全ての責任は
自己責任でお願いいたします
良爺ライダー・アメフリスキーは 全てに置いて関知しません
もしスターターリレーを交換したら電源が入らない時は
スターターリレーの配線がバッテリー側(赤色)
とセルモーター側(黒色)の接続が違っています。
セルスターターリレースイッチの接続は
最初にリレースイッチのメインヒューズ30Aを引き抜きます
4Pinコネクター接続
バッテリー側配線色赤色のプラス端子銀色に接続
セルモーター側配線色黒色の端子赤銅色に接続する
最後にメインヒューズを取り付けて終了です。
個人での使用は認めていますが 他への記載・転載は禁じます良爺ライダー・アメフリスキー
上の画像が見難い時は、下の関連記事に大きい画像があります。
"SRV250のエンジンが掛からない"の質問から”の方に
フル画像で見やすくなっています。下のアドレスから移動して下さい。
関連記事が有ります。併せて読んで下さい。
"SRV250のエンジンが掛からない"の質問から
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/95c4e143f50bebfadb36bbb1cc340e8f
G・GライダーさんSRV動きましたか!
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/f72f8f9b06fec88594914b05ecf61e96
長期保管でエンジンが掛からない?
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/021452bef859f27310e7aaaa2afffb51
SRV250が不調に
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/3e07f2f7efac22f0754e5e44530a00c0
追記:
質問 電気の事は 解りませんが 何故Ωレンジの 所ですか?
答え この実体図で解らなければ あなたは触ってはいけません。
かならず信頼の置けるバイク屋さん YSPへ修理出してください
壊したり 配線を 焼き切ってしまいます。
電気解らんさんへ 説明しますが
あなたは 電気関係には 触らないようにしてください 壊します
質問されたので どういう原理か 説明します
小学校で習った 電気磁石を 思い出してください
乾電池のプラスを 黒/黄につなぎ マイナス側を 赤/黒をつなぐと
電気磁石になり 板が赤/白と赤/黒に 引き寄せられます。
板が引き寄せられた為に 赤/白と赤/黒の線が つながります
これで 本当につながったのかを
テスターで 抵抗レンジから 導通テストして 針が振れれば
壊れていない と言うことが解ります
此で解りましたでしょうか?
過去記事続編のメニューへジャンプします。
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/12976a2391147dade928ddef5906d980
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