SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

SRV250のセルモーターが回らないんですか?

2016-09-26 10:00:03 | バイクのカスタム
良爺ライダーです。
やっと涼しくなりましたね。
良い季節です。
春先は、まだ寒いですが、
秋は、夏の名残があるので
とっても過ごしやすいです。
今年の夏も35℃近くまであがり、とっても暑かったです。
湿度が高かったので、初めてダニが発生しました。
ダニ駆除のシートを、入れたりしてどうにか、最近は居なくなりました。
雨もあまり降らなかったのですが、断水という事はなかったですね。
でも他の地方の方は、大変でしたね。
E・Gライダーさんの所は、檜原村の近くでしたよね。
台風や豪雨で大変じゃなかったんですか
元気そうで安心しました。
最近良爺ライダーは、フィッシング詐欺に遭って、大変でした。
良爺ライダーが、騙された詐欺サイトが、こんなに沢山有るとは思いませんでした。
ひとつのグループで100以上の、釣り針が垂らされているんですよ。
実に驚きでした。探しているうちに、他に詐欺グループを、4グループほど見つけました。
一緒にすると紛らわしいので、ひとつのグループだけ追跡しています。
親の介護をしているので、時間が限られますが
詐欺にあった方から、詐欺サイトのURLや、騙された商品など教えていただいて
そこから検索すると、色々な詐欺サイトが出てきました。
これでもかと言うぐらい、出てきます。
一時閉鎖も有るので、暫くしたらまた出てきます。
E・Gライダーさんも、Webでの買い物注意してくださいね。
ここが一段落したら、また戻ります。

E・Gライダーさん、久しぶりですね!。
SRV250を、買われたんですか?
良爺ライダーの、SRV250みたいにしたい、と言うことですが
個人で作るのは、もう大変ですよ!。
溶接技術が有れば出来ると思います。がんばってください。

これからはE・Gライダーさんとの、メールのやりとりです。

良爺ライダー:セルモーターが回らないと言うことですが
         過去記事でのチェックで動きませんでした?。

EGライダー:セルフモーターを外しても回らないので
       セルフモーターリレーSWは、何処に着いているのですか?
        セルボタン押したらカチカチ音は聞こえます。

良爺ライダー:セルフモーターリレーは、バッテリの右上に有ります。
         バッテリ+から、赤く太い線で繋がっているので、
           すぐ解ると思います。 
         無負荷で回らないのであれば、モーターを分解してください。

セルスターターリレー

左の画像がスターターリレーです。     (矢印の下がリレーです。)
EGライダー:分解しました。見たらマグネットが外れていました。

良爺ライダー:ブラシは大丈夫でしたか?。
        また分解した時の順番に、パーツを並べていますか?。
         向きは同じですか?
           過去記事を、よく読んで作業してください。
            マグネットが外れていたと言う事でしたが、
              割れてはい無かったのですね?
            割れていないのは幸運でした。
         では、きれいに掃除をしてから
          マグネットが張り付いていた所に
           接着剤でマグネットを、貼り付けてください。
             耐熱性のある接着剤を選んでください。

EGライダー:今から接着剤買ってきま~す。

良爺ライダー:と言うわけで、AM10:00ここで中断します。

良爺ライダー:PM14:00、再開です。

E・Gライダー:接着しました。

良爺ライダー:そのまま固定するまで時間をかけてください。
       モーターは、明日組み立ててください。

E・Gライダー:そうします。ありがとうございました。
        それからチョークは何処に付いているのですか?

良爺ライダー:SRV250には、チョークはありません。
       チョークの代わりにスターターがあります。
       チョークはチョークバルブを閉じてガスを濃くしていますが
       スターターはスロースターターJetとエアーの量でガスを濃くしています。
       左ハンドル側にスターターレバーが有ります。
       このレバーを最後まで引いたところか一番濃くて、
        最後まで戻すと薄くなり通常走行となります。
      後はキャブの記事をよく読んでください。
       Jazz用キャブ(PC18)などには
        チョークレバーが本体に付いているでしょう。
       何となく不調の時は、キャブの掃除をしてください。
       SRV250は、この固定されたスロースターターJetが詰まると
        不調になります。長時間(期間)乗らないと詰まる可能性が高い。
       キャブをOHするときは、必ず詰まりをチェックしてください。
        これもキャブの記事を読めば解ります。
       症状は黒い排気ガスが出てエンジンが重たく感じます。
        いつもスターターを引いた感じでガスが濃くなっています。
     EGライダーさん明日再開します。 
10月2日追記:更新です。EGライダーさんより連絡がありました。

EGライガーさん:良爺ライダー様様 お助けください。もう訳が分かりません。
         セルモーター組み立てたのですが
        取り付けたら回転しないので、悩んでいました。
         外した状態では勢いよく回転するのですが
        SRV250に、取り付けたら回転しなくて
         外したり・取り付けたりしていました。
        もうさっぱり解りません。
良爺ライダー :無負荷では回転するんですね。
         取り付けると回転しない。
          組み立て順序が間違っているかも知れません。
        組み立てが悪く、逆回転しているのでは?
         モーターが回る原理は、小学校で習いましたよね?
        S極とN極が有ることを
         SとNの方向が変われば逆回転します。
        思い出しました?
         そこで問題です。間違った所は、何処でしょう
EGライダーさん: 思い出しました。カバーが逆なんですね。
良爺ライダー :ピンポン当たりました。
         当選者1名にだけ、特別に良爺ライダーへ
          奥多摩の名物を、届ける権利が与えられました。
           お待ちしておりま~す。
EGライダーさん:早くメールしたら良かったです。
         この数日間の悩みは何だったんだろ
          早く相談すれば良かったんですね。
         キチンと組み上げてテストしたら回転しました。
          此でエンジンが掛かりそうです。
         また何かトラブルがあったら4649お願いします。
          なんか解りませんが、後で嫁と娘がメールするそうです。
         言うこと聞かないで下さい。
良爺ライダー :ピストン動いて良かったですね。
         いつもの冗談つきあっていただき、ありがとう。
        世の中は殆どが物理から成り立っています。
         理科・物理を思い出したら、どんなものでも修理できますよ。
        此で完了ですね。
         出来上がったら画像下さいね。
        あまり年数が掛かると・・・・、
         良爺ライダー生きてるうちにお願いします。
        また何かあったらメール下さい。
          奥さん娘さんメール待ってま~す。
と言うことでお騒がせでした。
       モーターが回転しなかったのは、マグネットが外れてた性でした。
       また組み立て時は方向位置など確認しながらオーバーホールして下さい。

過去記事続編のメニューへジャンプします。
SRV250とJazzの縦型エンジンなどカスタムの記録編
WindowsXP~10での桃太郎伝説Game検証:JBL4343の修理編・
フィッシング詐欺サイト編:甘酒作り編その他