EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

石巻市 釣石神社

2014年03月24日 21時38分22秒 | 神社仏閣探索
外構工事もほどほどに。
昼から徘徊。

震災後行ったきりの釣石神社へ。
旧北上町。
市内からは結構かかるんだよな~。

参道横の巨石が、落ちそうで落ちないということで、受験生の聖地となり、石巻地方を代表する神社。

小さな拝殿までは、結構きつい石段が続き、

足がパンパン。
参道下は、震災時水が引かずに登ることも出来なかった。

拝殿から見ると、追波川向かえの長面地区。
津波ですっかり無くなってしまったが、復興事業で農地復活するそうです。
この前、テレビで地元の人が無駄なお金をかけているって言っていたが、当事者ではないのでコメントは控えます。


手前の巨石には、多くの絵馬がかけられてた。
県内各地、東北関東まで。

立派な巨石。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿