EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

嫁が手作りマスクに本気出す!

2020年03月31日 19時05分36秒 | 日記
マスク不足は世界中、今後の成行はどうなるのか?
そのうち出るだろうと高を括っていたが、それは何時だ。

自分で作ったらって言ったら・・・・・・・・

本気で作り始めた。

手持ちのマスクを犠牲にして、型紙に。




ノーズフィッターもついてる・・・・・・・・代用品で帽子で使うプラスチックワイヤー使用(嫁談)


老眼鏡のくもり対策でウレタンの代わりに接着キルト芯を代用(嫁談)



マスク用のゴムの代用にウーリースピンテープ使用(嫁談)
聞いたことが無い単語連発。


流石プロ。

常備してあるサラシだけでは、織りの密度がスッカスカなので、表は織り密度の高い生地を使ったそうだ。

ま~あるもので作ったので安くできたはず。

で、原価は?
嫁( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・・・・・聞かなかったことにします。
工賃が一番高い。
難点は、少しお息苦しくなるらしい・・・・・・・・・・

いつまで続くかわからないので、その時が来たら使わせていただきます。

仙台七福神 玄光庵

2020年03月31日 17時38分15秒 | 御朱印
仙台七福神も最後、壽老尊。
青葉区通町の玄光庵。


最初に藤崎でえびす様をお参りしてから数年。
随分長くかかったな~。

お参りして、御朱印をいただきました。


本堂の中では、法事が行われていたが、横でお参りできますといわれてお参り。

半月ほど前のお参りでしたが、こんな時期では、これからなかなか出かけられないだろうな~

これが精一杯だろうな~。

2020年03月30日 20時31分12秒 | 日記
桜が咲こうとも、花見をお薦めすることはできない。

これが、今精一杯だろうな~。

普段なら、満開の桜を堪能する人たちで、ごった返すはずが、人が集まるようなところへはいけない・・・・・・・

宮城でも開花、週末には満開だが、今年は無理だろうな~。


ここへ来て、宮城でもコロナウイルスの感染者数が増えてきてる。

今後、どうなるかが、全く読めない。

やはり、すいていた。

2020年03月29日 18時39分27秒 | 日記
用事があり、仕方なく仙台へ。

夜半からの雨もあがりはしたものの、どんよりとした天気。
桜も開花して、本来なら賑わっているはずの仙台。

東口から西口に歩いて行くと、やはり人出は疎ら。

いつもは車が詰まってる道路も・・・・・・・


ペデストリアンデッキも人が少ない。


やはり、皆警戒してるんだろうな~。

さっさと用事済ませよう!

スーパーの棚が・・・・・

2020年03月28日 16時30分56秒 | 日記
仕事帰りにスーパーに寄ると、変化が。

マスクが無くなり、トイレットペーパー、ティッシュペーパーと続き、今度はインスタントラーメン。

首都圏では外出を控えるようにお願いされて、スーパーの買いだめがニュースになっていたが、こっちでもその影響なんだろうな~。


面白いのは、無くなっているものが、昔からあるものばかり。

サッポロ一番味噌、サッポロ一番醤油、出前一丁、マルちゃん塩ラーメン。

昔からの定番ばかり。

子供のころからお世話になっているものばかり。