EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

一月も終わりだが。

2020年01月31日 20時37分42秒 | 日記
やはり暖冬。

12月と1月に積雪が無い。
こんな冬は初めてかも。

昨日や今日は昼間外にいても、上着がいらない程。

関東でも積雪があったというのに、東北の沿岸部には、全く雪が無い。

挙句に、一昨日は大雨。

水不足が心配だ。

枕缶終了・・・・・

2020年01月30日 17時29分30秒 | 
コンビーフの枕缶が終了のニュースを見た。

スーパーで見つけたので一缶購入したが、K&K?
ん?たしか野崎だったはず。

終了は野崎だけかと思ったら、調べるとK&Kも、缶のリニューアルがあり、枕缶はもうすぐ終了のようだ。


好きなんだよな~。

コンビーフ。

それに、この缶の開け方好きなんだよな~。

まあ、缶が変わるだけでコンビーフが無くなるわけじゃないんだけど・・・・・・
ちょっと寂しいか。

石巻市 一皇子神社

2020年01月29日 19時03分16秒 | 神社仏閣探索
市内で仕事中の立ち寄り。
久しぶりだな~。


市内、大門崎の零羊崎神社の鳥居の横にある一皇子神社。


小さな神社ではあるが、名前の由来の一皇子とは、後醍醐天皇の皇子、護良親王。

石巻に伝わるお話では、鎌倉で殺害された護良親王が、実は殺害したといわれる淵辺氏により、南朝方だった葛西氏の勢力圏の苦し、隠れ住んだといわれる。



この周辺には、地名として御所入・御所浦・吉野などのゆかりがありそうな地名が残っている。


ただし、この周辺は、震災の海からの津波がぶち当たった場所。
沢山の被害者が、ご遺体になってあったところ。

知人の一人が、車で流され、この辺でご遺体となって発見されたらしい。

それもあって、震災後なかなか訪れることができなかった。
ご冥福をお祈りいたします。

仙台市 大年寺

2020年01月27日 21時23分31秒 | 御朱印
秋に訪れたばかりだが、その時は一人だったので、是非嫁にも見せてやりたくて再訪。

私には、仙台を含め、宮城で一番美しい参道(あくまで私見)

文家財のなってる山門を通ると。
一直線に石段が。



かつて、大伽藍があったことを思い起こされる参道。
今では、登り切っても一般の墓地があり、、4代以降の歴代藩主の墓がある。

上まで行って、振り返ると





上る途中で、嫁はヘロヘロ(慢性の運動不足)

上って降りて山門へ

伊達家4代藩主の寄贈の山門
高麗門(開けた門扉の上にも屋根が付く)をくぐって本堂へ


山門から登って本堂ではなく、山門の横の駐車場の奥にあります。

御朱印をお願いして、本堂へお参り。


前回(10月)とは違った御朱印でした。


仙台藤崎 大九州展

2020年01月26日 20時56分36秒 | 日記
先週は、体調不良で出かけなかったので、今週は。

仙台藤崎の大九州展。
目的は、鈴懸のいちご大福と鈴最中。


気づいたら、福岡大宰府の梅ヶ枝餅のレジ前にいた。




行列ができてたところを覗いてみると。

くまもんの人形焼き。

やはり人気だったが、断念。
買ったものの、賞味期限が今日までのものが多くて食いきれない。
結局、甘いものばかり・・・・・・