EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

住吉 大嶋神社

2012年10月31日 21時02分42秒 | 震災
住吉公園に鎮座する大嶋神社。

石巻総鎮守。

なのに、震災から一年半以上経ってるのにこんな状態




川に面した道には、防潮堤。

その為、御島に渡る太鼓橋は渡れない。

松の下には石巻の名前の由来「巻石」があったが見えない。


芭蕉も訪れた、袖の渡し。
かつて、義経が奥州藤原氏を頼ってこの地を訪れた際、船賃のかわりに袖をちぎって渡した伝説の地。

城巡りのバイブル

2012年10月29日 21時26分04秒 | 
通勤時カーナビで気になる文字が。
南方町舘・南方町堀切。

調べるために東松島市図書館へ。

宮城の城巡りのバイブル「仙台領内古城・舘」
昭和三十年代に、石巻高校の先生が纏めた全四巻。

絶版の為に購入は難しい。
オークションでも一冊数万円の値段が付く。
ほとんどの図書館で、貸出不可。
仙台市図書館は貸出してくれるのだが、仙台市民か通勤者のみ。
地元の図書館を通じて取り寄せのみ可能との事。
面倒くさいな~。

古い資料となるのだが、小さな町では、地形もほとんど変わってないところも多い。

図書館で数ページコピーさせていただき、後日訪問だな。
やっぱり城跡だった。


ひがしまつしま市民文化祭

2012年10月28日 20時09分15秒 | 日記
調べたいものがあって、東松島市図書館へ。

雨の休日なので、いくらかは混んでいるかと思ったら、満車。
図書館の隣、コミニティセンターで何かやってる。

市民文化祭。
?????


入り口には盆栽

これはなんていうのか?

野草の会って書いてあるが・・・

ホールに入ってみると、書・墨絵・絵手紙・・・・・
市が主催している教室の作品のようだ。

ん~来館者の平均年齢が高い。

行った時には終わっていたが、ステージでは舞踊とかもあったみたい。

まだ、仲間に入る年齢ではなさそうだ。


偶然知人にあった。
水彩画の講師しているKさんに。

去年の震災でアトリエに被害があったとのこと。
久しぶりの再会。

思えば、通ってたプールで十数年前にマスターズ大会に出た時、お互いに初参加だったな~。
今は、東松島市のゆぷとで泳いでいるようだ。
そういえば、年が明けてから一回も泳ぎに行ってないな~。

石巻市 住吉公園

2012年10月26日 22時07分09秒 | 日記
久しぶりに住吉公園へ。

小学二年まで近所に住んでいたので、近隣の子供たちの基地だった。
公園の小山には隠れ家のようなポイントが点在。

石段横に・・・

カエルがお出迎え。


山頂からは、お馴染みの景色の逆が。
手前の橋が、架け替えが決まった内海橋、奥が河口の日和大橋。
右端白いドームが、開館を目指して復旧中の石ノ森萬画館。


山頂には、かつて灯台のような望楼があったが、今は無い。
一度上がってみたかったな~。


公園側を見ると、景色は変わってないんだけどな~。