EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

塩竃 亀井邸

2010年11月30日 19時37分43秒 | 日記
塩竃神社の参道は、正面の他にもう一本。
こちら側は少々長いけれども、楽に登れるうえになかなかの風情。


そこに、亀井邸がある。
宮城の人ならば知らない人は少ないであろう、カメイの初代の社長のお屋敷。

今でこそカメイという社名だが、中年以上であれば亀井商店の方が馴染み深いはず。
大正13年に建てられた、建物はとても素敵だ。
古い和の建物と洋の離れ。

お洒落な玄関を入り、ボランティアの人から記帳を薦められ、なかへ入ると、流石社長の家だな~。
下々の私が見ても、なんか品が良い。




離れの食堂かな?


二階に上がると、



四方に行ける階段と踊り場。
凄い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩竃神社

2010年11月30日 08時00分00秒 | 日記
本来なら、此処の石段を登るべきなんだろうが、これがなかなかしんどい

なので、いつも車で来て駐車場へ。
ちょっとサボった気もするが、あの石段は中年にはトレーニングになってしまう。

いつも、仕事の途中に一休みしに来てるときは、ガラガラの駐車場が、休日には一転いつも満車。
どの季節も良いもんだ。







駐車場付近は紅葉も見ごろだが、境内は桜が多いので、赤や黄色とはいかないようだ。
それでも、咲いている冬桜の花。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉  塩釜

2010年11月29日 09時12分52秒 | 日記
もうそろそろ終わりかと思っていたが、塩釜神社の紅葉は見頃だった。

午後でも人の流れは多く、紅葉狩りを楽しんでいる。




最初赤く染まった葉っぱに感激し、次は黄色の絨毯。



一晩で落ちたかと思う程、一面黄色。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」

2010年11月28日 20時54分09秒 | 映画
劇場で映画を多数観ているのだが、そうそう面白いものに当たる事がない。
シネコンだと、アニメや大作が多く、面白いとは限らない。

そんな時に宮城の人間にとって助かるのが、仙台にある仙台フォーラムとチネラヴィータ。
ミニシアター系の映画を沢山上映してくれるありがたい劇場。
久しぶりだったが、やっぱり裏切らない。

ここのところ、邦画が大作ばかりでちょっとな~、なんて思ってた。
「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」
これがなかなかの一本。

始めから最後まで飽きさせない。
時間も95分というのも感じが良い。

こんな人がって思うような人が、ちょい役で出てたり、若手の芸人さん達が多数出演。
シナリオを書く為に、裁判所に通う羽目になったライターのお話。

この秋ちょっとお薦めの映画です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道しるべ石  気仙道

2010年11月28日 06時00分00秒 | 日記
東松島市の小野駅から車で数分。

気仙道の分かれ道の道しるべがあった。

そこには、右いしのまき四里 左ひろぶち二里半。

昔の人にとっては、大切な道しるべだったんだろう。
今は、ひっそりとした裏道になってしまい、だれも気がつかない所にある。

その分かれ道からひろぶち方面へ徒歩一分(見えます)
小町石なるものがあった。

小野小町が、この石で休んだことから名付けられたようだが、あちこちにある小町伝説の一つかな~。
お墓などは、日本中に有るけど。
だとしても、近くにあるのも良いもんだ。
知らない人も多いな~。

石の横にうたが。


ここの最寄りの駅が陸前小野なのは偶然か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加