EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

仙台市 秋保神社

2020年05月31日 21時16分13秒 | 御朱印
この週末、土曜日曜は快晴。

日曜日、せっかくの休みなので、県外は遠慮して秋保へ。

絶好のドライブ日和。

秋保に入って、すぐに秋保神社。

秋保神社は、勝負の神。
808年、坂上田村麻呂がお祀りしたのが始まりとさる。

鳥居から拝殿まで、参拝者の奉納した勝負の神の幟が続く。




そして、隋神門には

地元、羽生結弦。





暫くぶりに来たら、神楽殿が新しくできていた。

全世界が、コロナウイルスに勝てますように。


お参りして、御朱印をいただきました。
今日は、5月31日、
3・4・5月限定の、春限定の御朱印もいただきました。





明日からは、夏の御朱印に変わるそうです。

それと、第2・4日曜日にも限定御朱印があるそうです。
ちなみに、今日は第5日曜日・・・・・・・

気仙沼市 地福寺

2020年05月30日 17時46分47秒 | 御朱印
気仙沼市の、岩井崎。
潮吹き岩で有名だが、周辺はもろに東日本大震災の津波の被害が酷い地区。


海が近い。


住職さんが、御朱印で皆を元気づけようとして、精力的に活動してるそうだ。

訪れた日は、ご住職が不在で、書置きの御朱印をいただいた。


見開きで、迫力がある画に、めげない・にげない・くじけない。


ブルーインパルス東京上空

2020年05月29日 19時58分53秒 | 自衛隊
東京上空をブルーインパルスが飛行。

上空を見上げ、喜ぶ医療関係者たち。
そんなニュース映像を見ると、ブルーインパルスの影響力の大きさを感じるな~


日々、訓練の様子を見ている地元民としては、誇らしい。


一部、喜んでない・戦争の道具なんて意見もあるが、そんな人は勝手に左旋回(エンドレスで)でもしてればいいんだよ。


医療関係者には感謝です。

気仙沼市 御嶽神社

2020年05月28日 17時33分08秒 | 御朱印
気仙沼市は、仕事で昔から訪れていたが、寺社訪問はほとんどなかった。

徳仙丈山を訪れた機会に、お参りお参り。

まずは、気仙沼市津谷へ。
三陸道のお陰で、小一時間で行ける。



藤原秀衡の妹、乙和姫が勧請したといわれている。

乙和姫は、奥州信夫荘司佐藤基治の妻となり、源義経に従って、討ち死にした佐藤継信・忠信の母となる。


境内には、ツツジが咲き誇り、境内社の八幡神社も鎮座。

お参りして、御朱印をいただきました。


お参りした後、大谷の道の駅へ寄ると。

すっかり変わってしまった大谷海水浴場が目の前に。



流石に、ふかひれソフトは遠慮し、バニラをいただきました。