EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

これは意図的?

2017年10月09日 16時20分15秒 | 
解っていたことだが、報道ってこんなもんかって・・・・・・

昨日塩釜市でのイベント。
一か月もかけて、市内でいろいろと。
昨日、一昨日は、西ふ頭で珍しく海自と海保の艦船が一般公開。
ふ頭には、陸自の車両も展示。
海自に海保、陸自。
贅沢なもんだ。
一昨日は、陸自の音楽隊の演奏(雨で中止だったかも)、昨日は塩釜高校の吹奏楽部の演奏。

満喫。


それが、今朝テレビのニュースでは・・・・・・・
海保の巡視船一般公開、大賑わい。
???
映像もたっぷり。

自衛隊の自の字も出てこない。
映像にも映ってない。
コメントもない。

海保の巡視船もにぎわっていたのは間違いないが、実感では海自の方が数倍の人。
長い行列。
海自の方が、船が小さく。
巡視船の方が沢山入れるのだが、それでも海自の船の人だかりは凄かった。

でも、映ってない・・・・・というか、存在すら感じさせないニュース。
行ってない人は、海保の船が来てたんだな~しか思わない。
なぜ海保と海自の扱いがここまで違うのか?
どちらも、同様に日本の海を守っている。

TBC(東北放送)はTBS系列。
毎日新聞。
何処の局も、ある程度の差はあれ、偏向報道はある。
しかし、TBS系はひどいもんだ。
日本や自衛隊が嫌いなんだろうな~。
国防を担っている人達に、小さな嫌がらせ。
自衛隊のイベントで、市民が喜んでいる映像なんて映したくないのだろ。
だから、無かったことにされている。

何せ、民主党の岡崎トミ子に郡和子がアナウンサーだったんだもんな~。

色々な考えがあってもいいが、報道しない自由はいかがなものか。
テレビもラジオも東北放送って年配者が多い宮城は、心配で仕方がない。(報道以外、私もよく見ます)
特に、震災時どれだけ自衛隊にお世話になったか。
もう忘れたか。



あくまで私見です。
政治・宗教について、あまり書きたくはないのですが、つい勢いで書いてしまいました。



コメント (2)

残念なイベント・・・・・

2017年05月28日 19時57分37秒 | 
仙台でお茶とコーヒーのイベントがあった。
お茶は勾当台公園で各流派の茶席が。
コーヒーは資福寺で「珈琲参杯」。

前回、コーヒーのイベントが勾当台公園とグリーンベルトで余りに残念なイベントだったので、資福寺ではどうかと期待せず。
お茶のイベントは「杜の都大茶会」
こちらは21回目ということなので安心。

ところが、盛況だとは聞いていたが・・・・・

何処も行列。
少し少ないかと思うところで聞いてみると、一時間位と言われた。
茶席も二席分買ってしまったので、整理券をもらった。

時間もあるのでウロウロ。



お隣の受付で聞いてみると二時間待ち。
そこまで待つのもな~と思い、小一時間ほど本屋で時間を潰し、戻ってみると。
なんかグダグダの列。
次の回までまだまだかかりそうだ。
整理券の番号が黄色の11.
次に入れるのはは青の10の札を持っている人達だという。
まだ待つのかと思っていると、けっこう整理券とは関係なく入っていく。
なんだ?。
同じ札の人も入っていくので、入り口に行くと、私たちの前で満席。
なんか、整理券なんか関係ない感じ。
一時間半待って、次はと聞くと30分後・・・・・・
酷い話だ。

最初から2時間待ちならば、待たずに帰ったのに。

最初に、茶席券を買ってしまったので、一時間くらいならと待った結果がこうだった。

毎回一時間待ちくらいはあると聞いていたのに2時間待ちって!。


平気で二時間も待つのは、関係者か楽しみにしている人だけ。
一般の立ち寄りの人はお断りって感じ。

最悪の印象で、茶席の払い戻しを聞くのも腹が立ったので、もいいいです。
今更、他の流派もとおもったが、更に長蛇の列。
なんか、呼ばれてないな~。

茶席のチケットは無駄になり、勾当台公園周辺の駐車場料金は高い。
踏んだ入り蹴ったり。


この場所で、有料の前払いのイベントはろくな目に合わない。

なぜか、仙台で食べ物・飲み物のイベントはグダグダのものが多い。
今回はただ時間の無駄なイベントでした。
もう二度と行きません。
「一期一会」とはこういうことだな~。
コメント

TOHOKU COFFEE STNDO FES17

2017年04月23日 21時23分17秒 | 
仙台の勾当台公園を中心に、イベントが。
前回はまったりした、いい感じのイベントだったので、嬉々として出かけてみた。
数か所に分かれて、嫁一押しの「花降る街仙台」も県庁前で行われていた。

定禅寺通りのグリーンベルトではコーヒーの店が・・・・・・
通りにコーヒーの香り。
前回とは、打って変わって。

激混み。

ゆっくりコーヒーって雰囲気ではない。

コーヒーの飲み比べチッケト、5枚1000円。買わなければよかった。
どの店も長蛇の列。
飲み比べどころの話じゃない。
一軒ごとにかなり時間がかかる。
ある店で聞くと、一人で五軒分並んだら数時間かかるって。
納得。

なので、二人で手分けして二軒。
そこで、三杯と二杯。
小さな紙コップでいただく。
これ以上は並びたくない。
この場所での開催はもう無理な感じ。
次回、広いところでの開催じゃなければ、もういいやって感じのイベントになってしまった。
前回も、クレームがあったらしいのに、今回はもっとひどい事に。

お店の方は、丁寧にコーヒーを淹れてくれてるのに。
忙しさにせいにして、アバウトな店もあったけどね。

残念。
コメント