EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

百姓貴族3

2014年02月28日 18時52分12秒 | 
嫁が好きで読んでいる漫画。
「銀の匙」と同じ作者なのだが、二年ぶりに新刊が。

実家が農家なので、かなり共感するところがあるらしい。
私にとっては、石巻という土地柄、漁業の方が身近なんだけどな~。

待ちに待ってただけに、でたときは狂喜乱舞。

これが、なかなか面白いんだな~。

コメント

春の陽気

2014年02月27日 21時37分47秒 | 日記
ここ数日暖かい日が続く。
半月前は大雪で、街中は何日も除雪作業が続いていた。

やっと日陰以外は雪が溶けてきたようだ。
雪が溶け、青葉が生い茂る前が舘跡巡りの季節。

待ち遠しいな~。
コメント

知らないことも多いな~2.

2014年02月26日 21時11分19秒 | 日記
嫁の部屋には、スタイル抜群の女性達が増殖中。

ボディーと呼ぶらしい。
男には解らないが、9号サイズ。
よく聞くのだが、どういうものかは???


それにしても細いな~。
これが、女性の標準体型なの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って。


あんまりみたことはないかも。

触れてはいけないところに触れてしまったかもしれない。

コメント

知らないことも多いな~。

2014年02月24日 18時57分18秒 | 日記
嫁の部屋(本人はアトリエ、私は作業場と呼ぶ)は仕事の物がいっぱい。
洋裁の仕事をしてるので、ミシンがいっぱいあるのは知っていたが、家を建てる時に、長いカウンターがいるってことで、自分で色々大工さんと相談していた。

知らない私からすれば、同じようなミシンが並んでいるようにしか見えなかったが、よく聞くと。

家庭用高級ミシン。

職業用ミシン。

工業用ミシン。
なんでも、速さパワーが倍々になっていくらしい。

工業用ミシンの搬入は一苦労だった。
物凄い重さと、使用時の振動は凄い。
ホームセンターで、防振マットを買ってきたが、効果無し・・・・・




門外漢の私には、知らないものが多すぎる。
嫁恐るべし。
コメント

久しぶりに門脇

2014年02月23日 22時44分43秒 | 震災
隣町(車で数分)なのに、知り合いが全くいなくなったので、行くこともない門脇・南浜。
津波の直撃を受け、無人の地になってる。

休日たまたま通ったら、まだまだ被災地そのまま。
公園になるとか、後世に伝えるとか計画はあるらしいが、今は・・・・
門脇小は足場に囲まれ、周りはお墓以外何もない。







ここの地区は、昔から沢山の人たちが住んでいたんだけどな~。



このポールのテッペン付近まで津波が来た。
早く何とかして欲しいと元の住民は思ってるだろ~な~。
コメント