風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

草間彌生さんの一生。。。

2017-04-15 13:32:40 | まち歩き♪


六本木の国立新美術館「草間彌生」展に行った。

作品も、若い時からのものも含めかなりの数があった。
映像もあり、彼女の生きてきた時代背景がわかり、
作品理解にも役立った。



草間彌生さんのイメージは、どうしても「カボチャ」や「水玉」などの
ポップなものが浮かんでくる。

メディアでもそういった部分だけが多く取り上げられている。

私自身、メディアで取り上げられる草間彌生像と、
有名な作品ぐらいしか深くは知らなかった。



この展覧会で、彼女の一生を通しての芸術家魂を少し垣間見ることができた。

私の思い出とも重なる時代がたくさんあり、
「そうか~」と、納得しながら見ることができた。




美術館をあとにして、散歩がてら「国際文化会館」に行った。

庭の桜は風に吹かれて、花吹雪を披露してくれた。
こんな綺麗な景色を見ながらのランチはなかなかないだろう。

ここは、三島由紀夫が瑤子夫人と披露宴のカクテルパーティーを開いた場所である。

六本木の喧騒を忘れて、心穏やかに過ごせた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。