風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

川端康成~ルノワール展~そして 「ポンペイ」 へ

2016-06-17 10:33:09 | 日記・エッセイ・コラム
 


 11日の土曜日から今週にかけて、充実した3つの美術展に行った。
日本→フランス→イタリア と、世界をかけめぐった(笑)



1 「川端康成コレクション・・・伝統とモダニズム」
  東京ステーションギャラリー(6/19まで)

  ★コレクションの美術品は素晴らしかったが、
   恋人・伊藤初代の直筆の手紙や資料が興味深かった。
   本郷のカフェエラン、岐阜の西方寺など、彼らの青春がまぶしく感じられる。

2  「ルノワール展」
   国立新美術館(8/22まで)



★月曜日に行ったので、あまり混んでいなくて嬉しかった。
それでも、雨の日にもかかわらず、普通に人がたくさん来ていた(笑)
会期の後半になると混むので早めに行ったつもりだが、
やはり「巨匠」の人気はすごい。

絵を見ているだけで幸せな気分になった。
こんなにも、後世の人々に愛される絵を描く画家なのだ。

3  「ポンペイの壁画展」
   森アーツセンターギャラリー(7/3まで)


   ★水曜日、牛込方面の帰りに思い切って行った。
    「セーラームーン」と同じ、森タワー52階だ。
    ポンペイの方は混雑していないのですぐ入場できた。良かった~
    一方「セーラームーン」は会期も終わりに近いので
    120分待ちの表示が出ていた!(笑)

壁画の色も鮮やかで、こんなに素晴らしいものを遠く離れた日本で
見ることができるのは、何て幸せなんだろう。
小さい頃に好きだった、ギリシャ神話の神々の絵が多く見られた。



ポンペイにはまだ行ったことがない。
ポンペイ、行きたいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。