風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

巣ごもり生活~「夢想・馬込文士村」も! №2

2020-04-18 20:33:05 | 日記・エッセイ・コラム

 
巣ごもり生活・・・もちろん、嬉しくはない(笑)
でも、絶対に「永久」に続くわけではないことは確かだ。
 
と、自分に語りかけている。
 
★今日の楽しみ、その1



今日は雨だったが、大雨になる前にすぐそばの食品スーパーに行ってきた。
本当は面倒になって、雨があがってからにしようかと躊躇した。
でも、マスクをしちゃえばお化粧もしなくて外出できる。
こういうことも、意外な発見だ~
正確には、眉だけ少し描いて補った(笑)
どこまでお化粧をしなくても、気持ち悪くおもわれないか。。。
→が、これからの楽しみだ。
 
★楽しみ 2



雨の中をわざわざ出る人も少ないので、行く道すがら声を出して歌ってみた。
 
これも楽しいですね。
部屋の中で歌うより、外で声を出すのは気分が晴れる。
もちろん、キョロキョロしながら人がいない時に歌う。
食品コンビニが近すぎて、すぐ着いてしまったのが残念!
 
★ところで。。。。「夢想・馬込文士村」



「馬込文士村」には、女性の作家や芸術家たちもたくさん住んでいた。


 ↑  (大田区立郷土博物館 発行)

夫婦ともに作家と言えば、「宇野千代」と「尾﨑士郎」だろう。 

JR大森駅から徒歩10分ぐらいのところに「尾﨑士郎記念館」がある。
(現在は、新型コロナの影響下で休館中)
尾﨑士郎は、「文士村のガキ大将」といわれるくらい、
この村を仕切っていたらしい(笑)


  ↑ (馬込文士村ガイドブックより)

でも、現代では
「宇野千代」の方が一般には知られているのではないかと思われる。
お芝居にも宇野千代の作品は良く取り上げられていた。

宇野千代に関しては、毀誉褒貶たくさんあり過ぎた女性だった(笑)
でも、晩年まで凛として生きていたのが凄い。
今の時代の女性には、別に驚くこともないかもしれないが。。。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。