Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

天然モノ

2013年08月01日 16時10分02秒 | 日記
今日は早めに更新です。

6月に直径5センチのカップでたった1個仕入れたドワーフ・アマゾンフロッグビットですが、増えすぎで困ります。

60センチ水槽を覆い尽くすのも時間の問題・・・(-_-;)
垂れる根がメダカにはとてもよい産卵床になるので都合いいんですがね・・・

こちらは天然リシアです。数年前までは実家の庭のため池にわんさか繁殖してましたが現在は少なくなりました。貴重ですがその一部を拝借して店舗の外にあるビオに導入してみました。

自然ものですので緑藻が絡んで塊になっていて水槽には導入できそうにないです。

そのため池には何年か前にはイモリ(腹の赤いやつね)も泳いでました(なんちゅう田舎じゃ)。

そういえば自分がまだ小学生のころ(36、7年前ですわ)両親とドライブ?(目的は覚えてません)で確か赤谷だったと思いますが山の中の道路に水溜りができていて枯葉やなんやらが堆積した常に水がたまっているところにイモリがうじゃうじゃいたのを覚えてます。子供でしたのでそりゃもう捕まえるだけ捕まえましたね。家の水槽はイモリ漬け状態になってました。
でも日に日に数が減っていく・・・
なんで?、もしかしてもしかしました。飼っていた猫が犯人(猫)でした(;^ω^)
今はそういう自然も少なくなっているんでしょうね。
わざわざ捕まえに行かなくても欲しければすぐにネットで買える時代ですから。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿