Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

常に挑戦のつもりで

2015年07月20日 19時15分58秒 | 日記
本日もご来店誠にありがとうございます。
いつものご愛顧、心より感謝申し上げます。

連休最終日もいい天気、というか暑かったですね(;^ω^)
昨日の夜はそれなりの雨を期待しましたが、ここ(直江津)ではほとんど降らず・・・寝苦しい夜でした。夜中に3回も目が覚めおかげで今日は寝不足な1日でした。今日は早く寝ることににしよっと。

ポリゴナムspピンクの水上株

一晩でシャキーンとしました。水中葉の(まだです)淡いピンクが上品でたまりません。
1200以上の大きな水槽で楽しみたい水草です。でも光量強いとすぐに頭が水上突破します。水中投入後、すぐに節からは根が伸び始めます。
成長していくとどうしても茎の中央から下の葉が落ちてくるのと、途中の節から伸びる根でやたらぐちゃっとしますので根元から3/4は手前を他の水草で隠した方が良いです。色づいた頭頂部は非常に上品ですから特性を理解して上手く使いましょう。

緑の水上葉もこれはこれできれいなんですけどね。

超メジャーなハイグロフィラポリスペルマと右はアルテルナンテラレインキー

気泡をたくさんつける様子は一般種といえど侮れない美しさがあります。
水草限らず、そのモノ(この場合は水草)のどこに、何に興味を持つかでそのモノの価値が変わります。
一般種は今更と見向きもしないでいるか、はたまた、一般種だからこそ育成方法も熟知されているわけですから本気で他にはないくらいの美しさを保てるよう育成することも楽しいものです。
これってよくある○○ですか?、へえ~こんなになるんだね、とか言わせてみせてはいかがでしょう(^.^)

明日は定休日となります。
水曜日も皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

Eau Claire ホームページはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへにほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿