Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

やっぱり親は頑張るもの

2014年01月13日 20時33分49秒 | 日記
本日もたくさんのご来店誠にありがとうございます。
相変わらず店内はゴタゴタしておりご不便おかけして申し訳ございません。

ごくごく一般種のアマゾンソード、子株が出てます。


ブラックネオンテトラの販売水槽に植えてあります。Mサイズの2株で子株が出ました。
植物にとって種の存続活動ですから当たり前のことなんでしょうけれど親株からシューターを伸ばして子株を付けているのを見ると植物も生き物なんだと実感します。立派な繁殖ですからね。

親株が頑張ってます。先日Echマーブルクイーンも子株が育ってましたがこちらEchスプーンソードも

そろい踏みといったところでしょうか(^.^)

個人の好みの話で申し訳ないのですが、自身では品種改良系のエキノドルスより原種系に魅力を感じます。
ごくごく一般種で誰にも見向きもされないアマゾンソードなんかのその中でも最たる存在なんじゃないでしょうか。
こんなワイルドに見せることができる水草は他にはなかなか無いように思います。なんせ育成が楽ですから(;^ω^)

変わってこちらは アグラオネマ シムプレックス
幽霊柳とか言わないでください(;^ω^)

アグラオネマの中でもあまりなじみがないですが水中育成もイケます。でもアグラオネマの仲間は抽水育成がいいでしょうね。
ちょっとしたガラス瓶に入れて水上葉を観賞するとかテラに使うとかの方が似合ってます。結構大きくなりますが成長は遅いので維持は楽チンです。在庫は30センチほどの株となります。

1200エキノドルスディスプレイ水槽のスプーンソードの葉柄にアブラムシがいます(-_-;)
葉を叩くとアブラムシが水面に落ちます・・・
エンドラーズ大喜びです・・・
たまに暇つぶしでそんなことやってます(;^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿