おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

曾根崎心中 大阪梅田

2018-04-14 10:35:31 | 綺麗。
サンケイ新聞で面白い記事見ました。
近松門左衛門さんが、書き下ろした 曾根崎心中について。
現在のところと、照らし合わせて、昔、この辺が蜆川にかかる梅田橋。
凄く、面白く引き込まれてよみました。 「道」ものがたり、梅田堤
天満屋の遊女お初と醬油屋の平野屋の手代徳平衛と天満屋を抜け出し、梅田橋を渡り、梅田堤を折れ露天神がある天神の森へ。
わかいころ近松さんの講座をうけ、思い出しました。
棚町先生に義太夫の、カセットテープで教わりました。
「徳兵衛とお初駆け抜けた」の見出しと地図。
記事と地図たどりながら読みました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿