クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

2023.4/3〜8 フィリピンandジャパンチーム大集合^ ^

2023-04-09 23:45:00 | 本日のログ




サワディカァーーー

4月に入り、カオラックも暑い毎日が続いていますーーー

こんな日は、やっぱり海に入って、リフレッシューーー

今回は、マニラ在住のカワサキさんが、たくさんのお友達を連れてきてくれて、フィリピン在住の方や日本からのゲストでワイワイと楽しんできましたーー



お酒もたっぷりとーーー
クルーのメンちゃん、お酒飲まないけど、なぜか嬉しそうーーー


⭐️Day1
   ①HoneymoonBay #4
 ②Shark fin Reef #3
   ③Elephant Head Rock
   ④West of Eden #7




シミラン諸島からのスタート

朝起きて、こんなきれいな朝日を見てからのダイビング🤿 
クルーズの醍醐味ですねっ


シミラン諸島は9つの島からできています 島の東側はリーフポイントが多く、西側は岩🪨の地形ポイントになっていますっ

✳︎リーフポイント







浅場には、きれいなサンゴ🪸も広がり、
そこには日本には少ないクジャクスズメダイ🦚 目の周りが青くて、とてもきれいなお魚でありますっ✨✨

固有種スカンククマノミ🦨
周りがスカシテンジクダイにキラキラと囲まれて✨

スカシテンジクダイの中には、ハナダイギンポ 全身は胴長さんな感じー^ ^💦

穴に入ると、愛嬌満点✨
ふなっしーーー

✳︎地形ポイント

流れあり、サーモクラインもありで
マクロメインのダイビングにーーー

安全停止のときが、サーモクライン抜けて、青かったーー😂
岩ポイントに多いワヌケヤッコ✨
この子も会えると嬉しいー🙌❣️


マッコスカーズラス

夕方で、ヒレを開いてメスへアピール

ずっと開いててくれる子も多くて、ナイスでしたーー
この写真もすげーーーすっ👍
アンダマンスイートリップス
岩の下に隠れんぼ、大好き😘

久しぶりの登場ーー

ゼブラハゼー🦓

おしゃれなカラーしてますねっ




4本終わり、ビーチ上陸へーーー🏖

今回は久しぶりに4番の島
ハネムーンベイへっ




素敵な看板できてるーーー

ハネムーンベイから、島の反対側の
プリンセスベイへ行くと
イェーーーーーイ
こんなにきれいなビーーーーーチ



360℃ジャーーーーーンプ


絵になるなぁー

今クルーズから帰ってきてくれた、なっちゃん おかえりーーー

巨大なカメ🐢さんのオブジェー🙌

進化してますなぁーー



本気のブランコ✨ 

ここからのみなさんの夜のパワーがすごかったーー
昼も元気ですが、夜の酒の力はすごいっ👍



カワサキさん!!
まさかのマイク持参🎤

さすがでございますーーー👏




カラオケナイトは続くので、ありましたー






⭐️Day2
   ①Breakfast Bend #9
   ②Koh Bon  WestRidge
   ③Koh Tachai   TwinPeaks
   ④          "

おはようございます☀

1本目は、シミラン諸島でー^ ^!

前回久しぶりにいった、ブレックファーストリーフ
今回は、朝一にーーー✨

ここの砂地は、ほんとにふわふわの真っ白あ砂地✨ きれいなのだっ

ハゼもいっぱい❣️
ブラックシュリンプゴビー✨
黄化個体もいましたねっ

赤い涙と黄色い尾っぽが特徴の
オーロラシュリンプゴビーーー

よく見ると、ほほに水色の水玉模様✨
ミズタマハゼ

ジョーフィッシュも10メートルくらいの浅い水深にアンダマンジョーフィッシュとバリアブルジョーフィッシュがぽこぽこ

2本目は、ボン島へーーー

ワイドチームは、沖の方で、イエローバックフュージュラーと戯れ

マクロチームは、


ハナダイギンポーーー


クロスジギンポ✨

イシガキカエルウオのインド洋バージョン✨



黒い点がまるで耳みたいーー🙌

イヤースポットブレニー❣️


カエルウオやギンポをじっくりー

午後からは、タチャイ島へーーー

なかなかの流れ

潮上へいくと!!!!


イエローバックフュージュラーの壁✨
ドーーーーーン

ロウニンアジやカスミアジがウロウロー

アジたちがフュージュラーに突っ込むシーンも見れましたーー







⭐️Day3
   ①Richelieu Rock
   ②      "
   ③      "
   ④      "
 ⑤Ao Pakka (ナイトダイブ)






今日はリチェリューロックデイ

大海原ばんざーーーーい🙌



さらに小魚も増え、すごいことになっていましたーーー✨

小魚が邪魔で、魚の群れが見えないほどっ 
なんて、贅沢なっ


バナナフュージュラーがさらに増えて、前が見えないーーー

小魚をかき分けていくと、アジ祭りーー🙌
わっしょーーーい

ロウニンアジの群れ群れだぁーーい
さらにギンガメアジの群れー✨
流れもゆるやかだったので、いい感じに固まってくれて、最高ーーー🙌❣️

シェベロンバラクーダの群れー



そして、やっぱり最近のリチェリューロックといえば
連合軍✨  こんな何種類もの魚が群れになって、一緒に動き回る姿❣️ おもしろすぎですーー



ニシキフウライウオーー❣️
最近は、安定して同じところにいてくれてますー✨ 嬉しいー😊




固有種トマトクマノミ🍅

奥にいる白い線入ってるのが、幼魚


カラフルなウミトサカ背景にクマノミ✨
こういう風景もリチェリューならではっ

魚影の濃さにゲストも大喜びーー🙌


4本終わり、スリン諸島へ
オプションで5本目ナイトダイビングへ


ナイトといえば!!!
ブダイの幕はり

きれいにサンゴのすきまにハマって、スヤスヤおやすみ中💤

ツノダシは昼間と色が、変わって、少し黒ずみ、寝ぼけて、いろんなところにゴツゴツ当たっていましたーー

夜になると、出てくるモクズショイ
カニでありますっ🦀


そして、みーくんが見つけてくれました🙌
根の下に隠れていたジェンキンスレイ



真っ赤な月と赤く染まる空の下
こんなムーディーな中でのナイトダイビングでしたーー


⭐️Day4
   ①Ao Pakka
   ②Richelheu Rock
   ③      "
   ④      "

おはようございます🌞

最終日は、スリン諸島からーー!!


アンダマンフォックスフェイス🦊
ぜひ、スリン諸島で見てもらいたい固有種✨

シミラン諸島には、少ないシンジュタマガシラー

ヤスジチョウチョウウオの幼魚、かわいい😍

オトヒメエビはお腹にたくさんの卵抱えていましたー🐣

2本目からは、リチェリューロックへー


今日もリチェリューロックはたくさんの魚たちで大賑わいっ

さすが、世界に誇る海でありますっ




ギンガメアジの群れの下を連合軍が通ってみたりーー

ギンガメアジの群れ群れ

今日もいっぱい遊んできましたー❣️

湧き上がるギンガメアジ

夕方になると、アンダマンアジの群れも数が増えてきていい感じにーー✨

エビちゃんのイケメン魚のトップ3に入るアンダマンアジ❣️  好きですっ❤️

キツネフエフキの興奮状態

ベージュ色から、マダラ模様に変身



そして、さらに興奮したのが、こんな素敵なところで、ポーズ撮ってくれたフリソデエビさん🦞 ありがとー
まさに、今の時期の桜満開🌸

やらせではないので、ご安心をーーー



なんだか、リチェリューロックの魚影にも、慣れてきたご様子のゲスト?!
これはもう水玉のラスボスが出てくれるしかないっ

出そうな雰囲気はあったのですが、、💦



最後は、同じ水玉でもマダラトビエイでしたーー

大きなスギとの登場は興奮しますねっ

そして、2クルーズ盛り上げてくれたタマカイのたまちゃんは、どこか遠くへ、、
また帰ってきてくれることを願って🙏✨


そして、最終日

12時になった瞬間に

Happy Birthday🎉✨

みーくん、おめでとうございますー🎊✨

呑んで呑まれて、歌って♬





楽しいカラオケは夜な夜な続くので、ありましたーー

みなさま、ご参加ありがとうございましたー

そして、みーくん、おめでとうございました


ナイトロックス講習を合格された、
たむさん、川ちゃん、しげきさん、おめでとうございましたー㊗️


今回、毎度サーモクラインにやられながらのダイビングになりましたが、、💦
リチェリューロックの魚影は大当たり
今シーズン1.2の小魚大爆発でございましたーー
楽しいお酒にカラオケに夜まで大盛り上がり

みなさま、ありがとうございました

写真提供:カワサキさん、サクさん、オノさん

水温:29℃
サーモクラインくると、26℃?!😅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。